淀川水系河川整備計画の策定に向けての取り組み

皆さまからよせられたご意見

ご意見   匿名

【淀川水系のダムについて】



・淀川水系のダムについて流域委員会でも議論がされているが、ダムは反対である。
・河川敷の利用について、特に東淀川、高槻など、(*場所はゴルフ場の事なのか危険行為の事なのか曖昧)河川敷でのゴルフ等の危険な行為を野放しにしているのではないか?
テレビ報道でもあったように、ゴルフをしている連中は禁止とわかっていてやっているのだから、注意して聞くはずがない。事故があっても、当事者同士の問題と言って河川管理者が責任を取るわけではないだろう?
平たい場所があるからゴルフをするのである。河川敷をブルドーザーでデコボコにしたり、木を植えたりして、ゴルフができなくすればいい。
・寝屋川などにある河川敷のゴルフ場は農薬を大量に使ってそれが川に流れ込んでいる。直下に大阪市の取水口もある。(事務所の?)職員も「ゴルフ場はなかなか立ち退いてくれない」と言っていたが、ゴルフ場にどんな利権があるのかしらないが、どかせてほしい。  
・京都市の下水処理水を水路で大阪湾に流す計画(流水保全水路)は、大阪府が反対して進めることが難しくなっているようだが、これは整備して欲しい。
・整備計画は去年からあまり進んでないのではないか。

回答