淀川水系河川整備計画の策定に向けての取り組み

皆さまからよせられたご意見と回答

ご質問   京都府長岡京市 / 匿名

前略 淀川水系ではなく「由良川水系」?について教えて下さい。
私は大江町河守出身。由良川畔に生まれ育つ。毎年の洪水でふるさと、両親を離れ異郷へ。洪水のたびに復旧に帰省。2階の上6尺に水あと。川に関心が深く、源流、大野ダムは訪ねました。京都市に近いので、由良川に関して教えてもらうところはどこにあるのでしょう。国交省または府庁など。「道」については京都駅前の資料館、事務所見学、教えてもらいました。由良川の改修については明治以来行われていることは聞いています。3年ほど前の23号台風時も大被害を受けました。大阪での川についてのシンポジウムにも参加したことがあります。枚方にあるビルにも出かけたことがありました。川、水に関することでもどこへ行けばわかるか。日々ご御苦労様です。大自然に勝つのは大変です。おねがいまで。

回答

福知山市下柳に国土交通省と福知山市が共同で整備した「福知山市治水記念館(TEL:0773-22-4200)」があります。
この施設の建物は水害に対応した特徴的な構造を持つ町屋で、建築当初の外観や間取りを継承するよう整備を行い、 建物そのものが歴史的な資料となっています。
また、内部には、洪水や治水の歩み、洪水に備えた先人の知恵や工夫をパネルや資料で紹介しています。
なお、由良川の河川整備計画に関することは、国土交通省福知山河川国道事務所(TEL:0773-22-5104)の調査第一課までお問い合わせ下さい。