過去の新着情報

【お知らせ】桂川の工事で伐採した竹を無償で提供します!

更新日:2016-02-09

国土交通省淀川河川事務所では、桂川での河川工事で伐採した竹について、工事コストの縮減および資源リサイクルの観点から、希望者に無償で提供します。

伐採した竹をご希望の方は、申込書に必要事項を記入の上、平成28年2月18日(木)までにお申し込みください。

ご案内

@提供伐竹について: 河川内に繁茂している竹で、主には真竹です。
A提供伐竹の状態: 長さ1.5〜2.0m程度で直径は10cm程度です。枝葉の多い先端部分があります。
枝葉は取り除いていません。
伐採作業の性質上、割れのあるものが相当数混じっています(写真参照)。
B提供予定数量: 50t程度を予定しています。
C抽選: 応募が提供予定数量を超えた場合は、大口の方を対象に抽選を行います。
10m3(2t車2台程度)以上を大口とします。
抽選により優先順位を決定し、上位者から希望量を提供、無くなった時点で提供を終了とします。
D提供期間: 平成28年3月1日(火)〜平成28年3月7日(月)
9〜12時、13時〜16時 ※土日は除く

お渡し条件

伐竹の受け渡しは、以下の条件を守っていただきます。

  1. @ 使用目的は自家消費することとし、
      営利目的での転売をしないこと。
  2. A 事前申し込みをされて、確認を受けていること。
  3. B 自分で受け渡し場所まで取りに来て、運搬が出来ること。
  4. C 割れがあったり、希望の太さと違っても選別しないこと。
  5. D 現場内で加工せずそのまま持ち出すこと。
  6. E 過積載は絶対にしないこと。
  7. F お渡し後の返却には応じられないこと。
  8. G お渡しした伐竹を一般ゴミとして出さない、
      あるいは不法投棄をしないこと。
  9. H 現場内では施工者に従うこと。
  10. I その他、当方の指示に従うこと。
イメージ
提供竹イメージ写真↑

申し込み・受取り方法

・申し込み方法: 平成28年2月18日(木)16時までに、別紙―1 の申込用紙に必要事項を記入の上、FAXまたは電子メールで桂川出張所まで申し込み下さい。申し込み内容で当方から連絡する場合があります。
・申し込み先・問い合わせ先

〒615-8021 京都府京都市西京区桂浅原町174
淀川河川事務所 桂川出張所 伐竹無償提供担当あて
TEL:075-381-4667
FAX:075-394-5481
メール:ここをクリックして下さい
・受渡し日: 平成28年3月1日(火)〜平成28年3月7日(月)
9〜12時、13時〜16時 ※土日は除く
※大口の方は事前に調整を行ってください。
・受渡し場所: 京都市伏見区羽束師鴨川町地先 (別添地図参照)
※羽束師橋上流の交通誘導員に誘導を受けて下さい。

※受渡場所および進入ルート図(PDF形式)

受け取り申込書(Excel形式)

受け取り申込書(PDF形式)
淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)