過去の新着情報

「淀川モバイルネット防災配信メール」における事実と異なる情報の配信とシステムの停止について

更新日:2015-05-23 22:00:00

○本日(5月23日(土))9 時40 分頃に淀川河川事務所管理の淀川水系木津川加茂雨量観測所において、昨日(5 月22 日)の機器点検時の作業に起因して、事実と異なる雨量データが取得されたことにより、「淀川モバイルネット防災配信メール」から、当該雨量情報(同観測所で累加雨量が100mm を超えました。)が、配信を予めご希望いただいた登録者45 名に提供されました。

○このことが判明後、本日14 時46 分に同配信メールにより、事実とは異なる情報の旨、登録者全員へ訂正の連絡をしたところです。また、個人情報の漏洩はありません。

○実際には、同観測所において、本日0 時から14 時までに1mm以上の雨量を観測した時間帯はありません。

○事実と異なる雨量データが取得された原因は、昨日の機器点検作業において、一部の回線の点検用データを正常に復帰させていなかったことによるものです。

○今後、機器点検時の確認行為の徹底等の再発防止に努めるとともに、同配信メールのシステムに、事実と異なるデータを判定する仕組みを取り入れる等、見直しに向けた検討を実施するため、本日から同配信メールのシステムを停止します。

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)