淀川Q&A
河川の利用について
点線
わんどについて (2004年12月27日(月)大阪市/小学生)

学校で習ったんですがなぜわんどはよごれるんですか?

教えてください。

2004年12月28日(火)

ご意見箱への質問にお答えします。

「学校でワンドがよごれている。」と教えてもらったとのことですが、
何が元でよごれているのか?について大阪市旭区の城北ワンドを例にお話しします。

ワンドが汚れているというのは、

「1. ゴミがたくさんあって汚れている。」、
「2. 植物が水面に生い茂って汚れている。」
「3. ワンドの水質が汚れている。」

等が考えられます。

 

  1. ワンドには、電化製品やバイクなど大きなものが過去には捨てられていました。

    これらのゴミは毎年7月に市民の協力を得て行っているワンドクリーン大作戦など 河川を清掃することでだいぶ少なくなってきました。

    しかし、お菓子の袋やたばこの吸い殻など小さなものは、まだたくさん残っているようです。
    これらは上流で捨てられたゴミが流されてきたり、 ワンドの近くで捨てられたりしたもののようです。

    我々は川や公園など公共の場所にゴミを捨てないように、気を付けてほしいと願っています。
  2. ワンドではもともと日本になかった外国の植物(特にホームセンターなどで売っている、 ボタンウキクサ)が、ワンドに持ち込まれたり上流から流れてくるなど進入して、 ワンドの水面を覆ってしまうほど生い茂ることがあります。

    ワンドの水面をその植物が生い茂ることで、ワンドの景観が変わってしまい、 汚くなったように見えるということが言えるかもしれません。

    またワンド水面に植物が生い茂ると、ワンドの底に光が届かなくなるので、 ワンドの水質が悪くなってしまうということもあります。
  3. ワンドの水は淀川の水です。淀川の水は上水道によって、 みんなの住む家へ届き、お風呂や掃除、食事など生活するのに使われます。

    使われた後の水は、下水道を通って下水処理されたあとまた淀川に流されます。
    (淀川の水は、琵琶湖から大阪湾まで流れる間に5回も下水処理されています。)

    そのために淀川の近くに住むみんなが、普段使っている水を汚さない努力や 無駄に使わない努力が必要になります。
点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)