淀川Q&A
河川の利用について
点線
水無瀬ゴルフ場跡地について (2014年02月24日(月)三島郡/会社員)

水無瀬ゴルフ場が3月で閉鎖になると知りました。
そこで質問です。

 

(1)何故閉鎖するのでしょうか?

ゴルフ場自体は株式会社で、国から土地を借りて営業をしていると思いますので、河川事務所としては閉鎖理由は知るところではないかと存じますが、経営問題なのか、河川事務所側からの依頼(契約更新しない)なのか、利用者や周辺住民への告知がないのは、不親切ではないでしょうか?

 

(2)跡地はどのようになるのでしょうか?

ゴルフ場跡地について、近隣住民にとっては非常に関心のある問題です。
今後の活用方法について教えていただけないでしょうか?
まだ未確定であら、いつごろまでに確定するのか、どんな方法で活用法が決まるのか教えていただきたいです。

 

以上ご回答よろしくお願いします。
私だけでなく、知人・友人等多数の方が不安に思っておりますので、情報公開よろしくお願いします。

2014年03月03日(月)

ご意見ありがとうございます。ご指摘のとおり、水無瀬ゴルフ場から3月2日をもって閉鎖したいとの申し出を受け、現在、閉鎖にあたっての河川法上の手続き(用途廃止届け)を進めているところです。

廃止される理由や廃止の告知方法につきましては、水無瀬ゴルフ場が対応されると思います。

跡地利用につきましては、当該地は、ワンドや葭原の再生の他、淀川河川公園として整備する箇所になっていますので、整備されるまでの間は、不法占用等がなされないよう河川管理者が、必要な範囲で立入り禁止などの措置をとることになります。

淀川河川公園の整備計画につきましては、今後、自治体や地域住民等で構成する淀川河川公園上流域地域協議会の中で具体のゾーニングや整備方法などが議論され決められていくことになります。 

なお、整備の開始時期につきましては、ゴルフ場の閉鎖が突然であったこともあり、現時点では未定です。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)