淀川Q&A
河川の利用について
点線
オフロードバイク (2013年01月25日(金)宇治市/パート・アルバイト)

はじめまして。

木津川の流れ橋周辺をウォーキングで楽しんでいる者ですが、第二京阪の橋脚の下(南側)でオフロードバイクが走行しているのを時々、見かけ私も走りたいのですが問題ないのでしょうか?

もし、禁止なら管理が甘いのではないでしょうか?

時間帯を色々変えてパトロールをするとかした方が良いと思われます。

2013年02月06日(水)

ご意見有り難うございます。

淀川に限らず河川は公共のものであり、その利用については「自由使用」であることが原則であり、誰もが自由に許可を受けずに利用することが出来ます。

しかし、オフロードバイクによる河川敷の走行は、堤防の法面等の河川管理施設を損傷する行為であり、他の河川利用者にとって危険で迷惑と感じる排他独占的な使用であり、沿川の住民にとっても騒音等により支障となる使用でもあるため、木津川では「危険・迷惑行為」として禁止しております。

当該地でのオフロードバイクの走行は当職でも把握しており、禁止看板の設置、巡視で発見した場合は注意指導を行っているところですが、木津川は河川内に民地が存在し農耕用の車両等が出入りするため、河川内へのオフロードバイクの進入を阻止することが難しい状況にあります。

このため今後現地に禁止看板を増設して啓発に努め、また、パトロールも強化し是正指導に努めてまいります。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)