淀川Q&A
河川の利用について
点線
花火について (2012年08月08日(水)大阪市/会社員)

18日に花火をしようと考えてます。
そこで色々と調べた結果
公園内では禁止なことがわかりました。
では公園外の河川敷では出来るのですか?
友達の話だと豊里大橋付近なら?と意見かありました。
豊里大橋付近なら花火しても大丈夫なのでしょうか?

※バケツなどは各自で用意する予定です
打ち上げ花火等など危険なものはしません。
お返事待ってます。

2012年08月16日(木)

ご意見有り難うございます。

淀川河川敷の利用については基本的には自由使用であり、花火についても特に禁止はしていません。
ただし、淀川河川公園区域内はすべて花火禁止となっています。

豊里大橋周辺についても淀川河川公園となっている箇所もありますので、公園の区域等については下記の淀川河川公園のホームページで確認をお願いします。
*淀川河川公園ホームページ http://www2.kasen.or.jp/

また、旭区側は豊里大橋から下流の河川敷は淀川河川公園ではありませんが、橋から約100m下流より学校法人が占用許可を受けたグランドとなっていますので、花火はご遠慮願います。

なお、打ち上げ花火やロケット花火については近隣の住民の方の迷惑となることから禁止しています。
火の後始末やゴミの持ち帰りをよろしくお願いします。

豊里大橋周辺は淀川に隣接して沢山の方々がお住まいになっていますので、花火を行う際は近隣への心遣いをお願いいたします。

今後とも、マナーを守って楽しく河川敷をご利用下さい。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)