淀川Q&A
河川の利用について
点線
とても残念です。 (2012年08月06日(月)城陽市/会社員)

1年を通して木津川の河原付近で散歩などを楽しんでいます。
昨日は友達と犬連れで城陽市寺田の桜堤から降りた河原で水遊びとバーベキューをしました。
最近は花火やバーベキューの後始末をせずに帰る人が多く きれいな河原も無残なことになっています。

日曜ということもあり周りでは同じようにバーベキューをする人や
小さい子供さんと水遊びをする家族が何組が来られていました。

みなさんそれぞれに楽しく過ごしていた時のこと。
いきなり水上バイクが私たちのいる上流へ轟音とともにやってきました。
こんな浅い木津川へ 水上バイクです!!!

バイクが去った後は まるで琵琶湖のような大きな波が押し寄せました。
近くで遊んでいた小さい子供連れのお父さんも呆れて眺めていました。

昔はのどかだったこの河原も 今ではゴルフやラジコンをする人がいて
散歩もおちおちしてられなくなりました。
とても残念でなりません。

ゴルフやラジコンはともかく この木津川で水上バイクはどうしても我慢できません。

現場を押さえないとなんともならないと思いますが
みんなが楽しく遊べるように 是非とも取り締まりをお願いしたいです。

水上バイクは多分日曜に来ると思います。

2012年08月09日(木)

淀川では、水上バイクについてはゴルフ、ラジコンとともに迷惑行為として止めるように指導していますが、木津川で水上バイクをしている人がいると聞いて驚いています。

法令等で禁止されていませんので取り締まりといったことは出来ませんが、河川巡視での指導や看板設置等による水上バイク禁止の啓発を木津川でも進めてまいります。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)