淀川Q&A
河川の利用について
点線
木屋元テニスコートでの簡易パラソル設置要望 (2011年08月21日(日)枚方市/無職)

日頃から同テニスコートを利用しておりますが、日射、特に夏から初夏にかけてのころは、熱中症を心配してのプレーとなっております。

近くの佐太西コートと同様までと行かなくても、簡易なパラソルを3コート分用意していただくだけで、心配なくプレーできますので、何とか整備頂きたいと思います。

相当の使用料を払っての施設利用であることを勘案いただきたく。
★仕様としましては、盗難防止のため、至近の仮設の貴事務所でプレー前、無料で貸し出し、プレー後戻しを利用者に義務ずけることがベターと思います。パラソルは防災上開閉できる紫外線カットの布製が良いと思います。通販でも1本あたり5千円前後で出ております。

2011年08月30日(火)

いつも河川公園テニスコートをご利用いただきありがとうございます。
木屋元地区での日除けに関するご質問にお答えいたします。

テニスコートにおける夏の暑さ対策として一部のテニスコートでは日除けテントを設置しております。

淀川の河川敷は川風が強く風に飛ばされないように、日除けテントと地面に杭を打ちロープで繋ぐ補強をしてテントを設置する必要があり、杭を打つ余地のある緑地帯にテントを 設置しております。

ご要望のありました木屋元地区のテニスコートにつきましては杭を打つ余裕のある緑地帯がなく、強風対策の補強ができないため日除けテントを設置しておりません。

またパラソルにつきましては強風でパラソルが飛ばされる事故が起きる恐れがあり、貸し出し困難ですので、ご理解・ご協力の程お願いします。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)