淀川Q&A
河川の利用について
点線
駐車場 (2011年08月10日(水)奈良市/会社員)

こんにちは。

木津川に架かる泉大橋の左岸下流に休日だけ開放されていた駐車場が有ったと思うのですがもう開放されていないのでしょうか?

昔 カヌーで笠置から下った時に何度か利用させて頂いてたのですが久し振りに覗いてみると ゲートが閉まったままでどうしたんだろうと思いまして・・・。

利用者のマナーが悪かったのでしょうか?
それとも たまたま開放されていなかっただけでしょうか?
申し訳ないですが 教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願いします。

2011年08月16日(火)

ご意見をお寄せいただき有り難うございます。

今回ご質問がありました「駐車場・車止めゲート」に関してですが、公園管理者が管理している河川公園を除き、木津川河川敷においては駐車場を設けておりません。

しかし、木津川の河川敷内には民有地等があり、土地を持たれている耕作者等には車止めゲートの鍵を貸し出しています。 

今回ご質問があった箇所においても民有地があり、以前に車止めゲートが開放されていたのは、耕作者が一時的に開放していたものと推定されます。

なお、河川管理者で管理している車止めゲートについては、水防訓練等のイベント開催日を除き、基本的には休日も含めて開放しておりません。

なにとぞ、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)