淀川Q&A
河川の利用について
点線
管理事務所は何のために? (2011年04月08日(金)摂津市/主婦)

毎日 朝、夕と摂津市一津屋の河川敷公園をウオーキングしているのですが、
公園中の到る所に空き缶やペットボトルを始めとするゴミが散乱しています。
公園駐車場の横に設置されてある管理事務所には管理員の方がいらっしゃるのですが、お掃除などはされないのでしょうか?

また 先日、公園内でリードを付けず放して散歩をしている犬がこちらの方へ向かってきて足を噛んでいきました。幸い大きな怪我にはならなかったものの、管理員の方は放しがいの飼い主に気づいていながらも注意をしてくださらないのはどうしてでしょうか?

2011年04月15日(金)

淀川河川公園をご利用いただきまして有り難うございます。

この度は管理事務所の管理員の業務内容について、ご意見を頂き有り難うございます。
ご意見を頂きました「管理事務所は何のために?」に関して回答させていただきます。

 

一津屋地区の管理所には1名の管理員が詰めておりまして、2時間毎計4回淀川河川公園の一津屋地区から鳥飼野草地区まで約3km間の巡回を行っております。

巡回時には目に付いたゴミは回収するよう心がけておりますが広範囲を巡回するため行き届かないところがあったことについて申し訳なく思っております。

ご意見を頂きました事につきましては現場の管理員に伝えるとともに今後とも出来る限りゴミの回収に努めていきたいと思っております。

 

又、公園内で犬を散歩させている方が犬にリードを付けていない場合、リードを付けていただくよう飼い主の方にお願いしていますが、必ずしも守っていただけないのが実状です。

ノーリードに関して、管理所ではリードをつけていただくようお願いの放送をしておりますが、今後は回数を増やすとともに巡回時にはリードをつけていただくよう引き続きお願い をしていきます。

 

皆さんが気持ちよく河川公園を利用していただくためにはどうしたらよいのか今後も貴重なご意見を頂ければありがたく存じます。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)