淀川Q&A
河川の利用について
点線
鳥飼地区、ローラースケート場の利用状況について
(2010年11月10日(水)京都市伏見区/主婦)

前略、以前からちょくちょく表題の場所について意見をさせていただいているものです。
ローラースケート場をインラインスケートで利用しています。

いくつか困ってること、質問がありますので列記します。

 

その1

実は最近、近所の中学生の利用の仕方に目に余るものを感じます。

私たちは鳥飼サービスセンターの前任者の所長さんから、「スケボーは路面を痛める行為をするのでやめてほしい」と言われているのでその主旨を理解したうえで地道にスケボーの方には譲り合いの精神で、路面を痛める行為だけは避けてほしいと声をかけ続けております。

中学生の子達、先日は2mはあろうかと思われる鉄パイプを持ってきて、「何に使うの?」と聞いてみると「バード(?)するつもり」(横滑り行為?)
「鉄だし、ちょっとここはやめておいた方がいいかな〜?」と言うとそのまま放置してもう一つドラム場のコンクリートがある場所で他の中学生とたむろしてました。

私たちが路面を痛める行為をやめてほしいとは以前から言っているし、その日も話はしましたが、腹いせなのか、毎回なのか、管理人さんに聞いていただければわかるとは思いますが、自分たちが持ってきた飲食物を必ず散らかして捨てる。

管理人さんが拾っているのを見ると心が痛みます。

大人のスケボーの方々はご理解をされて飛ぶ行為をされずにどっちかというと仲良く滑ってるんですが、どうも中学生の集団は・・・・。

私たちは管理を委託されてる者では無いのでそこまで注意も出来ません。
でも折角綺麗にしていただいた路面を少しでも長く使いたいし、最近利用者もずいぶん増えて、日曜日は午前中から「満員御礼」です。

そういう事態ですので、何と言うか、彼らも練習したいのかもしれませんがなんせマナーが悪すぎる。
彼らの行為であの場所が「すべての行為禁止」になることは本当に嫌です。
本当にスケボーは禁止の看板は立てられないのでしょうか?

 

その2

大山崎、大塚、鳥飼すべての地区を利用していますが、こればっかりはそちらに言ってもとは思いつつ・・

犬のリードを放す行為はやめてもらいたいです。
夏の平日に一度大塚地区でノーリードの犬に噛まれました。
大山崎地区については、平日の午前中は、「わんわん王国」状態です。
管理人さんが一生懸命放送掛けてますけど。

一度、犬の出入り禁止もご検討頂いてほしいと思います。

 

その3

大山崎公園バスケットゴール等の設備について、確か淀川河川公園は今後新しい設備は設置しないとは書いていましたが、現状ある設備の撤去についてはどうなってるんでしょうか?

あのバスケットゴールは現在利用禁止となり、あのコートは日曜日には駐車場として利用となってしまいましたよね?
正直、野球、サッカーの人中心で公園の運営を行ってますよね?

駐車場も足りないのはわかりますが、あのような形でバスケットゴールが利用できないのはどこか運営に偏りがありませんか?
あのバスケットゴール、結構利用してましたよ。みなさん。練習場所にしている人もいました。

あの整備した駐車場の半分。大塚地区も含めてなんでいまだに利用できないんでしょう?
利用したらもう少し車も入るのではないでしょうか?

 

その4

上記の数件にも関係しますが、現在鳥飼地区のローラースケート場ですが、今後の路面の整備の計画はありますか?

現在本当に満員御礼状態で、スケボー、Jボードの利用者たくさんいます。
私たちも場所を譲って滑っていますが、まあ、言うなればスケボーのボードは遠慮なく飛んでくるんですよ。

折角ローラースケート場としての場所の確保が出来ているし、その1でお願いしてる事項が無理であれば、最大限利用出来るように、他の路面の整備も是非お願いしたいと思います。
場所の拡張をお願いしているわけではありません。

仕分け対象となってしまってるのかもしれませんが、是非よろしくお願いいたします。

 

以上4点。長文で読みにくい文章ですみません。

2010年12月15日(水)

平素から淀川河川公園をご利用いただきありがとうございます。
ご指摘いただいた件について回答いたします。

 

その1 鳥飼上地区のローラースケート場のスケボー利用について

スケートボードの「横滑り」行為など路面を痛めるような利用やマナーの悪い利用については、管理人が巡回の際に注意を行うようにしていますが、常に監視が出来ないことから現地に「路面がいたむような行為はご遠慮下さい」という看板を立てています。

今後は看板の増設を行う他、マナーアップのための管理方法も検討したいと考えています。

 

その2 犬のノーリードについて

公園内での犬の散歩はリードを付けていただくようお願いしておりますが、全ての方に守っていただけていないという実情があります。今後とも啓発看板や管理人の注意によりリードを付けていただくようお願いしていくとともに、公園利用のマナーアップに努めていきます。

 

その3 大山崎地区のバスケットゴールと駐車場の利用の仕方について

現在バスケットゴールが設置されている場所は、土日等の慢性的な駐車場不足に対応するため仮設的に臨時駐車場として利用いただいております。

この度、さらなる駐車台数確保のための正式な臨時駐車場の整備を行うこととしており、バスケットゴールについては老朽化して安全にご利用いただけないことから撤去を予定しています。

また、整備した駐車場が半分使用できない件について、芝生がしっかりと根を張るまでの間養生を行っておりましたが、今年の9月よりご利用いただけるようにしております。

 

その4 鳥飼上地区のローラースケート場の路面整備計画について

ご指摘のローラースケート場は昨年、約半分の面積の舗装を補修しました。
今後、他の補修箇所との調整を図りながら補修計画を検討することとしています。

 

以上、今後とも淀川河川公園をよろしくお願いします。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)