淀川Q&A
河川の利用について
点線
サービスセンターのカメラについて (2010年08月23日(月)/その他)

いつも河川公園を利用させていただいています。

先日、トイレをお借りしようと、太間サービスセンターに伺いました。
以前は明かりがついて、担当の方がおられたのですが、不在でした。

何か小さな物が気になり、友人に見てもらったのですが、小さなビデオカメラのようでした。

何の為、何の目的で置かれているのですか、あのカメラは、貴社のカメラですか、それとも誰か個人の方が趣味で置かれたのですか?

私自身、何か不気味でプライバシーを侵害された思いで大変気が滅入っています。
録画でもされているのであれば、と考えるととても不安で精神的にまいっています。

この施設は、不特定多数の方が利用される施設とは思いますが、防犯上必要でカメラを置かれるのであれば「このカメラで監視しています」など、何故、公にされないのですか。

1,何の目的でカメラを置かれましたか。
2,このカメラの所有者は誰ですか。
3,録画されているか、いないかその証明は出来ますか。

上記のご回答をお願いします。

2010年08月23日(月)

平素から淀川河川公園をご利用いただきありがとうございます。

ご指摘の太間サービスセンターの受付カウンター上に設置しています小型カメラについて、下記のとおり回答させていただきます。

 

1,カメラの所有者と設置目的について

(1)所有者は当方管理者で、個人ではありません。

(2)設置目的についてですが、防犯上館内の安全確保の目的で設置しており、個人のプライシー侵害を目的とするものではありません。

現在、運動施設の受付け業務は2階事務室で行っており、1階には職員等がいない状況ですが、1階には、シャワー室、トイレ、展示コーナー等があり、皆様方にご自由に出入り・ご利用いただけるように運営しています。

 

2,録画されているか、いないかその証明について

録画しています。カメラの画像は、2階のパソコンに送信しています。
画像は再生は可能ですが、外部に漏洩することはありませんのでご安心ください。

不特定の方が出入りする場所には、犯罪抑止の点で防犯カメラを設置するよう警察から指導いただいています。

カメラは、事件、事故があれば原因特定の有効な手段になりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

 

ご意見を踏まえ、防犯カメラを設置していることがが皆様に分かるように表示をさせて頂きました。

 淀川河川公園では、誰もが安全で快適に利用できるよう努めてまいりますので、今後ともご協力・ご支援をよろしくお願いします。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)