淀川Q&A
河川の利用について
点線
花火について (2010年07月25日(日)大阪市/会社員)

はじめまして。

2010年8月または9月の土曜日の19〜21時頃に仲間内で河川敷あるいは公園で花火をさせて頂きたいのですが、何か問題等はございますでしょうか?

もちろん、周囲の住民の迷惑とならないよう、
大声で叫ばない、
ごみは片付ける、
といったルールは遵守させて頂きます。

警察の方に確認した所、そうしたルールを守れば特に問題はないとのことでした。

ご確認お願い申し上げます。

2010年07月30日(金)

ご意見ありがとうございます。 

淀川の河川敷には国が「淀川河川公園」として整備している箇所があります。
この淀川河川公園での花火は、以下のことから禁止しています。時間の制約はありせん。

・都市公園法で禁止されている「たき火」に該当する。 
・公園内の芝生や植物等に影響を与えたり、枯れ草等に引火し火災発生の原因となる。 
・沿川の住民の方に対し、騒音や危険がおよぶ迷惑行為となる。

淀川河川公園以外の自治体が整備した公園等や橋の下については、それぞれの管理者の判断になりますので、「花火禁止」の看板があるかなどで確認してくださださい。

上記公園以外の河川敷では一部を除いて花火は禁止しておりませんが、
@音 A煙 Bゴミの始末 C火の始末に注意し、周りに迷惑にならないようお願いします。

周りに迷惑危険な場合にはロケット花火・打ち上げ花火は止めてください。

なお、周辺より苦情があった地区では「花火禁止」の看板を設置している場所もあります。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)