淀川Q&A
河川の利用について
点線
河川公園以外でのバーベキューについて (2010年05月22日(土)/パート・アルバイト)

淀川河川敷でのバーベキューについて質問させてください。

淀川の河川敷でのバーベキューについてHP等を色々調べると、
「淀川河川公園内」で行う方法は見つかるのですが
「河川公園以外」の河川敷でのバーベキューについては情報がでてきません。

具体的には、十三〜塚本〜姫島付近の河川敷でバーベキューをしたいのですが、これは違法行為になりますでしょうか?
河川公園外なので、花火をしたり、バーベキューをしている人も時々みかけるのですが・・・・。

回答よろしくお願いします。

2010年05月27日(木)

ご意見有り難うございます。

淀川河川敷おけるバーベキューについては、河川敷が公園として整備されている箇所については公園管理者、橋の付近については道路管理者の判断になりますので、「バーベキュー禁止」の看板があるかなどで確認してください。

それ以外の河川敷では、「自由使用」として他の河川利用者に支障にならないようにマナーを守り、周辺環境にも配慮して実施して頂きたいと思っております。

火気の使用については、直火によるたき火については止めて頂いておりますが、バーベキューコンロ等の使用までは禁止しておりません。

音・煙・ゴミの始末・火の始末等に十分に注意し、まわりの迷惑にならないようお願いします。

花火についてもバーベキューと同様に管理者等の「花火禁止」の看板があるかなど確認していただき、音や火の始末等に十分に注意し、まわりの迷惑にならないようにお願いします。

なお、申し出の箇所では近隣住民より「花火」に関する苦情が寄せられていますので、周辺に迷惑危険なロケット花火・打ち上げ花火については止めてください。

皆様が河川敷を貴重なオープンスペースとして不愉快な思いをせずに利用していただけるようご理解とご協力をお願いします。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)