淀川Q&A
河川の利用について
点線
水上ジェットについて (2010年02月02日(火)大阪市/自営業)

豊里大橋、鳥飼大橋周辺での水上ジェットの暴走行為には目に余るものがあります。

自然環境への悪影響は計り知れず、周辺への騒音の面からも、公共の場で許されることではないと思います。

淀川での水上ジェットの使用を実効性のある方法で禁止してほしいと切に思います。

2010年02月18日(木)

ご意見のありました水上ジエット(バイク)につきましては、淀川における利用は基本的には自由使用ではありますが、利用者の増加に伴い、騒音などの苦情や、水質悪化の懸念等種々の問題が生じたため、摂津市一津屋地区鳥飼大橋付近において利用者団体(特定非営利活動法人PW安全協会大阪支部)が走行区域、及び利用時間を限定する自主ルールを策定し、当該ルールに則った利用をすることになっており、現在まで実施しております。

このため、一津屋地区以外での水上バイクの利用は、河川管理者としては迷惑行為として利用を禁止しております。

一津屋地区以外での利用には、利用禁止及び一津屋地区への利用の指導等を継続してまいります。

一津屋地区での利用マナーについても利用者団体と共に啓発のあり方を検討し、取り組んでまいりたいと思っていますのでご理解のほどよろしくお願いします。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)