淀川Q&A
河川の利用について
点線
それだけ? (2009年10月12日(月)山形市/その他)

さっき、テレ朝系列の番組で「迷惑ゴルファー」の特集をやってました。

職員は「ゴルファーに改善を求めていく」としか言ってなかったのは、ナゼなんでしょうか?

法律で禁止されてるんだから見つけた人から警察に通報するべきだと思います。
ただプレーしてる人を録画して、ぼーっと見てたからって、何も変わらないと思います。
変わらないからゴルファーは減らないんだし。

もっと厳しい対応してほしいです。

2009年12月28日(月)

ご意見ありがとうございます。

迷惑ゴルファーについてはこれまでも多くのご意見が寄せられています。

河川法ではゴルフ練習等の迷惑・危険行為は規制の対象となっていないため、当所としても対応に苦慮しているところです。

しかし、河川管理者としても他の河川利用者に対する事故等の発生を未然に防止し、適正な河川敷の利用促進を進める中で、一般的な注意喚起の観点からゴルフ練習は迷惑・危険行為として禁止し、現地看板の設置・パトロール等により禁止の啓発活動を行っています。

現状では巡視員等の姿を見たり呼びかけに応じて、殆どの方はゴルフをやめるので警察への通報まで至ることがないのが実態です。

これまでも現地に禁止看板を設置し、休日・早朝のパトロールも実施してゴルフ禁止の啓発活動を行ってきています。                

今後は周辺の樹木を伐採して見通しをよくする等の対策を検討すると共にゴルファーのモラルに訴えかけ、粘り強く指導を継続してまいります。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)