淀川Q&A
河川の利用について
点線
淀川区西中島の河川敷利用について (2009年09月22日(火)大阪市/その他)

最近 この公園でバーベキューが頻繁に 不特定多数によって 行われている バーキュー設備 水道設備が無いのに(ここで バーキューをしても良い立て札が立っている国土交通省名で)

子供が 遊べなくなっている状態 火を使っているので 
走って 子供が危険で 遊べない

大きな音を立て(拡声器持ち込み)踊り狂乱しているは

帰った後は 付近一帯 ごみの山(公園内も 公園の外)
2〜3日たつと 付近は悪臭に満ちています。

キャッチボール サッカー バトミントン フリスビー
小さな子供が 遊べない状態 

高圧電線があるのに 凧揚げ(洋凧)をしているし

許可した 国土交通省は 休日 休日前の 状態を見た事が有るのか? 
もしも 見た事が無いのなら 現状を見てください。

火の始末 ごみの問題など 考えて バーベキューを解禁したのか 

これで バーベキューの施設を作る などと言わないように 血税を 今までにも 散々使っているのだから

芝生養生通だった所が 急遽駐車場になっている状態

警備の人たちが 「ごみは持ち帰って」のプラカードを持って立っています 無駄 無駄 

河川敷公園を 前のように遊べるように 返してください。  
-----------------------------------------
質問
1 バーベキューを解禁したのは 国土交通省なのか?
2 休日 休日前に 状態の視察はあるのか?
3 今後どのように対処していくのか?
4 ごみの問題は如何していくのか?
5 こんな事で 警備員配置するのはなぜ?

質問です お忙しい所回答をよろしく
9月30日までに 回答ください。
同じ文面が 民主党本部に 送信されます。

photo

2009年09月24日(木)

ご質問の5項目について以下のとおり回答します。

 

質問1の回答

バーベキューが河川公園の至るところで行われないように、淀川河川公園の管理者(国土交通省近畿地方整備局)がバーベキュー利用区域を定め、みなさんにご利用頂いてます。

 

質問2の回答

現地には管理所を設置し現地管理員が常駐しています。
みなさんが快適にご利用いただけるよう定時に巡視を行っています。

 

質問3の回答

淀川河川公園は河川敷を利用した公園で、一定のルール
(淀川河川公園ホームページhttp://www2.kasen.or.jpを参照ください)
の下で利用客の皆様が快適にご利用いただけるように今後とも管理してまいります。

 

質問4の回答

ゴミの問題は管理者としても大変苦慮しているところです。

バーベキュー利用客の方は「ゴミは必ず全て持ち帰る」ことをご理解のうえ利用されていますが、一部の心ない方が沿川の住宅地へ放置されてお帰りになっています。

現地ではマナーカードの配布、指導看板、マイク放送、警備員による不法投棄監視、所管警察署へのパトロール依頼など、「ゴミは必ず全て持ち帰る」ことの周知を今まで以上に強化しているところです。

 

質問5の回答

最近のバーベキュー利用客の増加に伴い、周辺への不法投棄も増えており、周辺のマンション等からの苦情が来ている状況です。

関係機関と相談の上、試験的にゴミの不法投棄が生じないよう警備員の配置(9月27日までの予定)を行っています。

この対策の検証も行いながら今後の対策を検討していくこととしています。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)