淀川Q&A
河川の利用について
点線
河川敷でのラジコン、ゴルフ、オートバイについて (2009年07月20日(月)豊中市/会社員)

たまに河川敷を利用しています。以前は頻繁に利用していました。

メディアやこのQ&Aにも良く書かれている"ゴルフ、モトクロス、ラジコン"の3悪人についてですが、注意してやめないなら、いっそ有料の専用コースを作ってください。ルールを作り、料金を取り、みんなの楽しめる公園にしてください。

少年野球だって、危ない焚き火をし、その辺で排尿、排便し、ごみをすて、バットを振り回し、キャッチボールし、打球を歩行者に向けて飛ばしています。きちんとした団体でさえです!

自転車も歩行者のそばをスピードを出して走るし、ペットの散歩も、糞尿の始末をしない。
バーべキューで出たゴミは置き去り、においや煙、飲酒でさわぐ、、、
ゴルフやバイクやラジコンばかりが悪くないですよ!
みんな悪いです。

なのに、自分のしている事以外の人を迷惑に感じ、非難する。
このQ&Aを見ていると、嘆かわしい事が多いです。
まともな人は一部です。

禁止するばかりでなく、利用するよう考えてはいかがですか?
スケートパーク、バイクコース、ゴルフ練習場、野球場、バーベキュー広場、ドッグランコース。
みんな有料にして利用してもらってください。

ルールと秩序を守って!

2009年08月04日(火)

○ 淀川の河川敷(淀川河川公園を含む)では、「河川は人を含むすべての生命にとって共有の財産であり、淀川における自然環境や歴史・文化、人との関わりを大切にする」との考えのもとで、自然環境との共生が図れる範囲で「川でなければできない利用、川に活かされた利用」を推進することとしており、国でゴルフ練習場、バイクコース、ラジコン場等の有料専用コースを整備する予定は当面ありません。

※以下を参照してください
・淀川水系河川整備計画  http://www.kkr.mlit.go.jp/river/yodo_sui/index090331.html
・淀川河川公園基本計画  http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/activity/comit/plan/basic/index.html

 

○ ご意見にもありますように河川敷地の利用に際し、河川利用の皆様がルールと秩序を守っていただき、皆様が快適であれば一番望ましいことです。

河川管理者としてもラジコン、ゴルフ、オートバイだけではなく、河川利用における迷惑・ 危険行為については、事故等未然に防止し、適正な利用促進の観点から禁止し、現地に禁止看板を設置し、パトロール等において禁止の啓発活動を行っております。

早急な是正にはなかなかなりませんが、地域住民の皆様とともに川を守りながら、今後も啓発活動を続けてまいります。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)