淀川Q&A
河川の利用について
点線
淀川でのボート釣りについて (2009年06月14日(日)大阪市港区/会社員)

淀川でアルミボートでの釣りを考えています。
5馬力のエンジンを使用して釣りをしたいのですが、禁止なのでしょうか?

2009年07月06日(月)

アルミボート(5馬力のエンジン)での淀川における釣りについては、自己責任において行われる場合、特段の制限はありません。

しかし、淀川では重要な河川構造物(淀川大堰)の保全のため航行禁止区域を設けております。
航行禁止区域は下流は大堰から阪急千里線までの間、上流は大堰より約100m上流まで、毛馬水門への導水路及び大川の上流部分(約130m)となっております。

さらに、水上オートバイの利用については、別途区域を鳥飼大橋周辺に区域を設定し利用を行っています。

その他の区域につきましては、基本的に自由に航行出来るエリアとなりますが、利用者において安全管理を十分に行って引き波等で他の利用者に迷惑とならないように利用して頂くこととなりますので、よろしくお願いします。

なお、淀川本川では個人が遊行目的のため河川敷への車両の乗り入れを行うことについては認めていません。

淀川河川公園への車の乗り入れは可能ですが、公園の駐車場は公園を利用される方々の為の施設ですので御理解をお願いします。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)