淀川Q&A
河川の利用について
点線
不法投棄 (2012年07月15日(日)大阪市/無職)

公園内駐車場無料ですが有料にしてください。

遊んだあとのごみ放棄。

野犬取締りを行ってください。

2012年07月20日(金)

ご意見ありがとうございます。
いつも淀川河川公園のご利用ありがとうございます。
お尋ねの件について回答します。

 

@ 駐車場の有料化について

公園利用者の利便性をはかるために、公園の各地区に無料の駐車場を設置しています。

淀川河川公園は、河川の高水敷に設置された公園であるため、洪水時の浸水や、料金収受の人件費等の維持管理費用がかかること等から、現状での有料化は考えておりません。

 

A 遊んだ後のゴミ放棄

公園で出されたゴミは自宅に持ち帰えるマナ−アップの取り組みとして、BBQ利用者へのマナ−アップカードの配布や不法投棄禁止の看板の設置を実施しています。

それでも花火ゴミなどが後を絶たないのが現状です。

公園管理員にゴミを発見すれば処理するよう指導をしており、清潔・快適な公園にするため今後も努力していきます。

 

B 野犬の取締り

野犬については、利用者情報があれば捕獲を所轄保健所にお願いしていますが、広い河川敷のため安全な捕獲は困難な状況です。

当所としても、野犬追い込みや雑草の伐採等野犬の逃げ場をなくし、捕獲作業の協力をしています。

今後とも保健所と連携し安全な利用が出来るよう努力していきます。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)