淀川Q&A
河川の利用について
点線
淀川(流域内)のゴミを撤去したい。 (2008年11月05日(水)守口市/自営業)

いつも淀川を見ていますが、流域内のゴミが非常に多くきれいにしたいと日々思っています。

@ 流域内ゴミ撤去作業はどのようにされているのでしょうか?

A 撤去するにはどのような方法があるのでしょうか?

B 例えば私達もしくはNPO法人が清掃活動することは可能でしょうか?

以上

2008年11月13日(木)

ご意見ありがとうございます

淀川河川敷の清掃についてのお問い合わせですが、堤防部分は堤防点検を目的として年に2〜3回除草作業を淀川河川事務所が委託し実施していますので、その際にゴミの除去を請け負った会社の作業員が行っています。

また、高水敷等でグラウンドなどを市町村等が占用している箇所については占用者がゴミの除去を行っています。

NPO法人等の清掃活動についてのお問い合わせですが、非常にありがたい申し出で嬉しく思います。

ゴミ袋の提供やゴミの処理など、当方でご協力できることもありますので、お近くの出張所へ電話等でお問い合わせ下さい。
各出張所の管理区域や電話番号等について、以下のホームページで確認できますのでご利用下さい。

今後とも河川の美化活動へのご協力をよろしくお願いします。

http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/activity/summary/section/index.html
http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/activity/summary/office/index.html


点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)