淀川Q&A
河川の利用について
点線
河川で注射器を拾った場合どうしたらよいでしょうか。
(2007年03月11日(日)大阪市/会社員)

淀川に出向いた際には少量ですが必ずゴミ拾いをするようにしております。

その際、注射器などを目にした時にそれを無視出来ない為、拾った後どう処理するのが適切なのか教えてください。

2007年03月22日(木)

淀川に来られた時は必ずゴミ拾いをしていただいているとのこと、とても感謝しております。

その一方で、河川にゴミを捨てる人もおり、淀川でも「ゴミを捨てないで下さい」と皆さんにマナーアップをお願いしているところです。

今回、河川敷のゴミ拾いで見つけた注射器の処理をどのようにしたらよいかとのことですが、何らかの事件性の疑いもあり、注射器は医療廃棄物の感染性廃棄物のため、間違って手などに刺したりする事故の恐れもあります。

そのため、この処理については、まず刑事事件性の観点から、

 

@ 現状には手をつけずにそのままにして、

A 第1発見者からの状況把握が必要となるので、最寄り警察署に直接通報をお願いします。

 

そして、警察通報後に淀川河川事務所、又は近くの出張所(東淀川区は毛馬出張所の管轄)にも連絡をいただければ、ありがたいと思います。

この時には、捜す目的物が小さいため、できるだけ具体的にその位置が分かるようにご連絡をいただければ、なおありがたいと思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)