淀川Q&A
河川の利用について
点線
河川敷公園における違反行為について (2012年07月11日(水)枚方市/その他)

早朝6時台の時間に枚方市出口の河川敷に散歩にでかけている者ですが、公園の芝生地において複数の男性がゴルフの練習をしております。

当然禁止行為であることは承知のはずでありますが、付近を散歩している人も多く大変危険です。

管理者の名前には警察署も記入されてありますが、取り締まりされている様子はありません。

先日もそばで芝刈りの機械で草刈りをしておりましたが、みな平気で練習しておりました。

その作業者からもなんらの注意もなかったようです。

2012年07月20日(金)

ご意見ありがとうございます。
いつも淀川河川公園のご利用ありがとうございます。

出口地区の違法ゴルファーにつきましては、公園パトロールで確認しており、他の利用者への危険・迷惑行為として禁止指導を再三実施しています。
又、枚方署と連名でゴルフ禁止看板を設置し、注意喚起に努めています。            

しかし、巡視で禁止指導をすると、行為は中止しますが、巡視員がいなくなると、又やり出す状況で、当方も対応に苦慮しています。
今後は、パトロ−ルを強化し、粘り強い指導を行っていきます。

「(芝刈りの)作業者からもなんらの注意もなかったようです。」について、公園内の除草を受託している業者には、除草作業での安全対策について注意を促しています。

作業中におけるゴルフの練習等を発見した場合は、事務所にその状況を報告してもらい、今後の巡視、パトロールを強化する参考とし、指導を行っていきます。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)