淀川Q&A
河川の利用について
点線
ドッグラン (2011年10月19日(水)大阪市/自営業)

今月関東から引っ越してきました。
犬を飼っているので、散歩には淀川へ行っています。

大阪は関東に比べるとドッグランが非常に少なく、犬を思いっきり離して遊ばせたり、犬同士を遊ばせるところがありません。
是非とも、ドッグランを作って頂きたいと思います。
管理が大変であれば、有料でも構いません。

リード無しで散歩されている方も多くいらっしゃるのですが、それは犬を飼っていない方にとっては迷惑な行動です。ドッグランがあればそういった行動も減るのではないでしょうか?

今までもこういった意見は多いとは思いますが、何卒もう一度検討を宜しくお願いします。

2011年11月18日(金)

ご意見ありがとうございます。

淀川の河川敷では、「河川環境の保全再生」、「川でなければできない利用、川に活かされた利用」を推進することとしており、現在のところドックランを整備する予定はありません。

犬の放し飼いは、「大阪府動物の愛護及び管理に関する条例」によって、つないで飼うことが義務付けられていること、他の公園利用者への迷惑となることから、淀川でも禁止にしています。
ノーリードの飼い主にその旨の説明をしてリ−ドをつけるようお願いしています。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)