淀川Q&A
河川の利用について
点線
クズ(植物)の採取場所と刈取り時期について (2011年11月27日(日) 姫路市/自営業)

大阪府内の淀川河川敷で、クズのつるを採取したいのですが、駅から歩いて行ける範囲で自生しているところがありましたら、教えてください。7・8月に採取予定です。

刈取りの時期がわかりましたら、一緒にお知らせください。
お願いいたします。

2011年12月09日(金)

ご意見有り難うございます。
大阪府内の淀川河川敷で、クズが自生して駅から歩いていける箇所をご希望ですので、阪急十三駅の周辺でご案内させていただきます。

行き方は阪急十三駅の西口で降りて国道176号線に出て、東(梅田方向)に進むと淀川の堤防に出ます。

淀川の堤防上を下流(右側)に少し行きますと、堤防上に水防倉庫があります。
この水防倉庫の周辺にクズが自生しています。

堤防の除草は年に二回実施しており、春先は5月から6月頃に実施しています。

なお、クズのつるの採取については特に河川法の許可を受ける必要はありませんが、堤防を掘削することは河川法で禁止されていますのでご注意下さい。

場所等でご不明な点がございましたら当該箇所を管理しています福島出張所にお尋ねください。
電話番号は06−6458−2102です。

よろしくお願いします。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)