淀川Q&A
河川の利用について
点線
ヌートリアのテレビ報道について (2011年01月21日(金)松原市/会社員)

すでにご存じだとは思いますが先日のテレビ報道において淀川城北ワンドにおいてヌートリアに釣り人が餌を与えたり、たくさんのヌートリアの状況が写されていました。亜然としました。

すでに堤防に穴をあけているのではと危惧します。

(残念ながら報道の日は1月16日の週だったと思いますが、記録しておりません)

2011年01月28日(金)

日頃より河川行政にご協力いただき御礼申し上げます。
質問について以下の通り回答させていただきます。

ご連絡いただいたテレビ放映については、当事務所でも拝見させていただきました。

ヌートリアは、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)」によって特定外来生物に指定されており、その飼養、栽培、保管、運搬、輸入等について規制されております。

堤防の状況につきましては日々、巡視により状態を確認しており、今のところ堤防に巣穴は確認されておりません。

引き続き巡視等により堤防の安全を確保するとともに必要な対策について検討したいと考えております。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)