淀川Q&A
河川の利用について
点線
野犬駆除の再度のお願いと、進捗状況の確認 (2010年03月31日(水)大阪市/会社員)

以前、2月2日に投稿した者です。

あれからも複数回、3頭以上の野犬に囲まれるということが続いています。

本日も午前6時40分〜7時半頃まで、木川東1辺りの公園から、通り過ぎるたびに3頭の野犬が現れ、吠えながら追いかけてくるという事態に遭遇しました。

私以外の方々も追いかけられ、河川敷から出て行かざるをえないということになっています。
体が接触するほど接近してきますので、非常に危険を感じます。

くすんだ白い犬、茶色い犬、黒い犬という3頭です。これは以前から変わりません。
加えて、まだ体が小さいですが2頭、増えています。

前回意見させて頂いてから2ヶ月近く経ちますが、いっこうに状況改善が見られないのは何故でしょうか。
逃げ隠れてしまう・引き続き保健所と連携して取り組む等のお返事を頂きましたが、対策を立てて駆除に取り組んで頂けないでしょうか。

また、十三東1にある菜の花畑にも白い野犬2頭がいますが、こちらは人を襲うようなことは今のところ見られません。
ですので、木川東1の野犬駆除に先行して取り組んで頂ければと思います。

お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

2010年04月12日(月)

ご意見有り難うございます。

前回頂いたご意見は保健所へ伝え、管轄の保健所も現地に捕獲檻を設置し、捕獲作業に入りました。

2月以降の捕獲作業では成犬1頭を捕獲していますが、ご指摘の3頭の野犬については残念ながら捕獲出来ていません。

保健所による野犬の捕獲作業は獣医の指揮のもとに実施されていますが、広大な河川敷に逃げ隠れし犬を追い詰める場所が無いため捕獲は大変困難であり、野犬自体も捕獲への学習をしてきているため捕獲檻には成犬はほとんどかからない状況です。

今回のご意見は改めて保健所に伝えるとともに、当所としても河川パトロール等により引き続き保健所と連携しながら野犬への対応をしていきます。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)