淀川Q&A
河川の利用について
点線
日本めだかを譲っていただけるところはあるのでしょうか。
(2004年8月31日(火)寝屋川市/会社員)

家に今年生まれた日本めだかの稚魚が約8匹ほどいるのですが

娘(枚方市内の幼稚園教諭)が園でめだかのこどもを情操教育の一環として、飼育観察したいらしいのですが、家のめだかでは数が少ないのです。

どこか日本めだかを少し譲っていただけるところはあるのでしょうか。

2004年9月3日(金)

お問い合わせ頂いたニホンメダカを提供出来るところについては、当事務所が知る範囲で大阪府の水生生物センター、大阪市の水道記念館、大阪子どもの水辺ネットワークに問い合わせましたが、個人配布はしていないそうです。

このうち大阪子どもの水辺ネットワークでは直接的にお譲りできるというわけではないようですが、関係する団体で飼育されている方がおられる、また、イベントでメダカ配布を行うなどの情報があるそうです。

もし、お手数でなければ下記連絡先にお問い合わせください。

近畿子どもの水辺ネットワーク事務局(旧:大阪子どもの水辺ネットワーク)
(財団法人 河川環境管理財団 大阪研究所内)
〒540-6591 大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル13F
TEL.06-6942-2310 FAX.06-6942-2118
http://kinki-kodomo-mizube.net/index.html

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)