淀川Q&A
河川の利用について
点線
淀川の浮き草がすごい (2002年10月20日(日)Nさん)

10月20日にボタンウキクサを見に行きました。

なぜこんなにたくさん繁殖するのかわからないが、除去作業とかしないんでしょうか?

ボタンウキクサの繁殖1ボタンウキクサの繁殖2ボタンウキクサの繁殖3ボタンウキクサの繁殖4ボタンウキクサの繁殖5

2002年11月1日(金)

情報を頂きましてありがとうございます。

今年、城北地区ワンド群内および対岸の豊里地区ワンドに夏場大量繁殖したボタンウキクサ(ウォーターレタス)を9月上旬から10月上旬にかけて撤去・処分しました。

ところが、撤去している間にも上流からの漂流、ワンド内での繁殖等している状態で現在に至っています。

これから冬季になり低温によって繁殖は衰え、大部分は枯死しますが、水底に沈んだ種子から翌春に発芽するともいわれています。

今までも、ウォーターレタス等ワンド内の浮遊植物については、有識者の方々と相談しワンドの保全を考えて、適切な時期、撤去範囲など水生生物への影響が出ないよう管理しています。 

今後も状況を見ながら判断していきたいと考えています。
また、何かありましたら情報を頂けると幸いです。

【参考】
ウォーターレタスの詳細は当事務所HP(NEWS→2000年度→淀川におけるボタンウキクサ(ウォーターレタス)の異常繁茂及び淀川ワンドの引き上げ作業について(2000.10.23)を参照下さい。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)