淀川Q&A
河川の利用について
点線
違法駐車のラジコン遊戯集団と架橋落書きに関するご報告 
(2009年10月27日(火)高槻市/その他)

10月25日(日)午後、芥川合流地点より下流の淀川右岸にあたる淀川鳥獣保護区(高槻市側)を自転車にて巡視しておりましたところ、三箇牧小学校付近の堤防沿いの車道において、駐車禁止の標識を前に自動車11台および原付1台が連続で違法駐車をし、その車両の持主と思われる十数名の男性集団がすぐ下の土手の「ラジコン禁止」の看板前で長さ約1m程度のモーター音の激しいラジコンで遊んでいました。
13:30-14:30頃にわたり往復で確認しております。

その場で直接わたくしから違法駐車とラジコン禁止の区域であることを忠告すれば良かったのかもしれませんが、先方が集団だったこともありトラブルを回避すべく淀川河川事務所の看板に記載の072-675-0822へ電話連絡しましたところ、日曜日で繋がりませんでした(14:03)。そこで貴事務所のメールアドレス宛に改めてご連絡申し上げました次第でございます。

また、ご周知かと存じますが、淀川新橋北詰架橋に大規模な落書きがなされています。イタチごっこの現状ではとお察ししますが併せてお知らせいたします。

なお、添付画像は証拠用に撮影したものですが、撮影日時のついた原本をお送りすると1枚で容量超過となるので複数枚を圧縮加工したものを送付させていただきます。

ラジコンが市場で販売され続けている以上、購入者がどこか広い場所で遊びたいという心情もわかりますし、騒音や傷害物の心配のないような広い場所が少ない中、河川敷のような場所は魅力的なのだろうと思います。
これまでも様々な対策が講じられ、一時的に改善はされても、またしばらくすれば違反者がでてしまうといったことの繰り返しかもしれません。

かし、鳥獣保護区でもあり、他の通行人の方にも三次元で危険を及ぼすものでもありますので、今後も安全第一の妙案が練られますことをご期待申し上げます。

2009年12月28日(月)

ご意見ありがとうございます。

ご指摘の通り高槻市三箇牧・三島江の堤防付近においてラジコン飛行が常習的に行われています。
河川は本来誰でも自由に利用できる空間ですが、ラジコン飛行機は他の河川利用者に対する危険防止・近隣民家への騒音被害等の観点から迷惑・危険行為としており、看板の設置やパトロール時に発見すれば中止する様厳重に注意をしています。
ご指摘の箇所については特に河川公園への通路でもあるため、これまでも現地に看板を設置し、休日パトロール等も実施して啓発活動を行っているところです。

しかし、その場では中止しても、パトロールがいない時にはまた行うといったことが繰り返されています。
また、通路の待避所への違法駐車に対しては車止めを設置して対策を取っていますが、それにも関わらず狭い通路に駐車されており、通行の支障となっているところです。

以上のように様々な対策を講じていますが、ラジコン飛行を物理的に閉め出すことは難しく、利用者のモラルに訴える対策等、これからも適正な利用が行われる様粘り強く取り組んでいくとともに、さらに有効な対策についても検討してまいります。

なお、淀川新橋については道路管理者である大阪府が管理しています。お察しの通り落書きについても消してはまた描かれるといった状況です。

点線

淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)