土木営繕

土木営繕のイメージ画像
淀川河川事務所では『土木営繕業務』という建築関係の業務も行っています。おもに近畿地方の南東のエリアにある河川事務所や国道事務所などと連携をとり、土木事業に関連する建物の新築・増改築・補修などの業務を行っています。

→ 「土木営繕」?   → 完成施設の紹介   → 対象となる施設等は?


『土木営繕』?

河川や道路などを維持・管理していくためにはさまざまな施設や装置などが必要です。
それらに関連する建物等をつくったり、修繕したりする業務を土木営繕業務と呼んでいます。
"営繕"とは"営造"と"修繕"のことで、建物をつくったり修繕したりすることをいいます。
土木の事務所、出張所、排水機場樋門上屋、道の駅、観測所などさまざまな建物の営繕を行っています。


上に戻る


完成施設の紹介

土木営繕の業務としていままで手がけてきた施設の一部を紹介します。

淀川資料館   枚方量水塔
淀川資料館/大阪府枚方市
平成4年度改修/鉄筋コンクリート造 1階建
淀川に関する資料や模型を閲覧できる施設です。
  枚方量水塔/大阪府枚方市
平成4年度改修/鉄筋コンクリート造 1階建
淀川の水位を観測する、電光掲示板を備えた施設です。

淀川大堰操作室
 
鳥飼サービスセンター
淀川大堰操作室/大阪府大阪市
昭和56年度完成/鉄筋コンクリート造 1階建
淀川の流量を調節する大堰の操作室です。建物の角を緩やかにカーブさせ、柔らかな雰囲気をつくりだしています。
  鳥飼サービスセンター /大阪府摂津市
平成8年度完成/鉄骨造 2階建
淀川河川公園の利用受付や案内等を行う施設です。
上に戻る


対象となる施設等は?

淀川河川事務所の土木営繕業務は主に近畿地方の南東のエリアの各事務所や出張所、土木施設に付帯する排水機場、樋門上屋、道の駅、観測所などの施設、職員の寮・宿舎等を対象としています。
※土木営繕業務としてはそのうち建築工事部分を行っています。
※工事・業務の発注は所管の事務所が行っています。


対象となる施設
上に戻る


    menu    
淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)