平成21年度河川愛護モニターレポート

8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月
河川地図
8月

通報内容(要旨)

◎8月モニター報告
9月3日(木)

1)桂川の右岸、久世橋より100mほど下ったところの柵がV字壊れているようです。
 河川敷の公園、避難場所の看板や柳の木のある辺りです。

2)桂川の左岸久世橋より上の老人ホームよこの公園に子どもを連れて出かけましたところ草が茫々に茂っていて、あそばすことができませんでした。

3)桂川左岸久世橋より上の人工池の辺りの柵が破損していました。
 棒が外れています。

4)桂川のサイクリングロードですが、バイクは通行可能なのでしょうか。
 先日通行中に後ろからバイクが走ってきてちょっと危ないなと感じましたもので。

処置(意見・感想等)

 初めてのレポ−トありがとう御座います。こ報告のありました1)、2)、3)については巡回で確認し、1)は補修し、2)3)は久世橋東詰公園の管理であるため、管理者に連絡し対応をお願いしました。
 4)については、バイクは通行できません。一部の身勝手な人たちかいることは残念なことです。
 今後も子供さんと桂川を利用して頂き、気付いた点等の連絡をお待ちしております。約一年間よろしくお願いします。

▲ページトップへ戻る

9月

通報内容(要旨)

◎9月モニター報告
10月1日(木)

1)9月18日頃
朝7時半くらいに桂川右岸久世橋より下流の遊歩道にスピードを出して走行しているバイクを見かけました。
この時間、特にこの日は川沿いの車道は渋滞していましたので抜け道として使われたのだと思いますが、河川敷には散歩中の方もいらっしゃいましたのでとても危険と感じました。
今回が初めてではなく、以前にも同じように見かけたことがあります。

2)9月30日
久世橋左岸久世橋より上流のテニスコートに多量のごみが散乱していました。
ゴミ袋5袋ほどと、中身が飛び出してあたりに飛び散ったような具合です。

処置(意見・感想等)

レポ−トありがとうございます。
ゴミの処置については、公園管理者に連絡し対応をお願いしました。
また、遊歩道をバイクで走行することは禁止されており、個人のマナ−を守った行動をお願いしたいところです。

▲ページトップへ戻る

10月

通報内容(要旨)

◎10月モニター報告
10月9日(金)

 今朝ですが、桂川左岸久世橋上流、老人ホーム前の道路(西国街道になるのでしょうか)、吉祥院運動公園との間につたをからませるネットが倒れておりました。5mほどにわたり、道の方へたおれていましたので通行の邪魔になり危険かと思われます。
 取り急ぎ、ご連絡申し上げます。

以上

処置(意見・感想等)

 レポ−トありがとうございます。ご報告のありましたネットにつきましては、公園管理者に連絡し対応をお願いしました。
 引き続き気付いた点等の連絡をお待ちしております。

▲ページトップへ戻る

11月

通報内容(要旨)

◎11月モニター報告
11月26日(木)

 桂川左岸久瀬橋より下流に漂流物、ごみなどが目立っていました。
添付写真の通りです。特にペットボトルが多数見られました。

 

以上

処置(意見・感想等)

 早いものでもう四回目のレポ−トになりましたね。  ご報告のありました川辺のゴミ処理はたいへん危険なため、対応に苦慮している状況です。ゴミ等を平気で捨てる人がいなくなるよう少しずつ河川敷を綺麗にしていきたいと思っています。
 12月になり今年も残り少なくなりましたが、今年最後のレポ−トよろしくお願いします。

▲ページトップへ戻る

12月

通報内容(要旨)

◎12月モニター報告
12月9日

サイクリングロード散歩中にベビーカーを押した親子連れに出会いました。橋の所にバイク止めがあり、ベビーカーが通れずかなり困っておられました。その時は一緒にベビーカーを持ち上げてなんとか凌ぎましたが、お一人だったら大変だったと思います。
場所は久世橋東詰下流側です。上流側にはベビーカーでも通れるようなバイク止めがあり、そこから入られたようです。
(写真は下流側の問題のあったバイク止めです。)

処置(意見・感想等)

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
ご報告の件ですが、下流側を通られる場合はご指摘の箇所ではなく東側のラバ−コ−ンで工夫されているところを通行して下さい。ベビ−カ−が通行できるようになっています。
今年もレポ−トよろしくお願いします。

▲ページトップへ戻る

1月

通報内容(要旨)

◎1月モニター報告
1月19日

桂川左岸久世橋の下(下流側)にプランクトンのような浮遊物がみられます。
写真は19日に撮影したものですが、先ほど通りがかりに見ましたらもっと増えていました。
逆光で分かりづらいですが、白い点々としたものがそうです。
以上、よろしくお願いします。

処置(意見・感想等)

ご報告の件ですが、当該箇所は久世東詰公園で京都市緑地管理課が公園として管理しています。テニスコ−ト周辺にボ−ルよけのネットを張るかは公園管理者の判断になります。
要望があったことは公園管理者に伝えておきます。
柵から川辺までについては巡回で確認し、しばらく様子を見ていきたいと考えています。平成21年度の報告もあと1回となりましたが、引き続き観察をよろしくお願いします。

▲ページトップへ戻る

2月

通報内容(要旨)

◎2月モニター報告
2月24日

桂川左岸久世橋の上流テニスコ−トにて。
グル−プでテニスをしておられる方がいらっしいました。ボ−ルが柵を越えて川の方へ飛んでいったようで、何人かがボ−ルを探しに柵を越えて土手を降りてらっしゃいました。
とても危ないですよね。添付写真で分かりにくいかもしれませんが、柵といっても大人が簡単に超えられる高さですし、テニスコ−ト周辺だけでもボ−ルよけのネットなど張られた方がよいのではないでしようか。

以上

処置(意見・感想等)

ご報告の件ですが、当該箇所周辺について巡回で確認し、しばらく様子を見ていきたいと考えています。
今年に入って気温の変動が大きく体調を崩しやすい気候が続いておりますが、引き続き観察をよろしくお願いします。

▲ページトップへ戻る

3月

通報内容(要旨)

3月26日

桂川左岸サイクリングロ−ドにて

 今朝8時頃のことですが、桂川左岸サイクリングロ−ドにて犬の糞が数カ所に渡って落ちていました。
   詳しい場所は、吉祥院グランド北側に最近新設された登り口の辺りです。六カ所に落ちていましたのでとても不快に感じました。

以上

 

処置(意見・感想等)

ご報告の件ですが、犬の散歩をされている方のマナ−を守った行動をお願いしたいところです。
一部の身勝手な人達のせいで不快を感じるのは残念なことです。
平成21年度の最後のご報告となりましたが、平成22年度も引き続き観察をよろしくお願いします。

▲ページトップへ戻る

4月

通報内容(要旨)

4月9日

 つい先程のことですが久世橋西詰下流側に写真のような大きな袋が落ちていました。
 塩化カルシウムと書いてあり、袋に穴が空いて周りにこぼれていました。道路が凍結した時にバラまくもの?のように見えました。  大きなもので通行の妨げにもなっていましたので、至急撤去された方がよいのではないかと思いまして報告いたしました。

以上

処置(意見・感想等)

ご報告の件ですが、巡回でも確認し道路を管理している京都国道に連絡しておきました。引き続き観察をよろしくお願いします。

▲ページトップへ戻る

5月

通報内容(要旨)

5月6日午前十時
  連休明けのせいでしょうか、添付写真のようにごみが散乱しています。
写真は老人ホームの前辺りの広場です。
春の花や新緑の美しい季節ですのに残念な風景です。

以上

 

処置(意見・感想等)

ご報告頂いた箇所は京都市が管理している公園ですので、公園管理者に報告し対応をお願いしました。
 これから出水期となり警戒が必要な毎日となりますので、水位上昇等に注意して頂き、6月分のご報告をよろしくお願いします。

▲ページトップへ戻る

6月

通報内容(要旨)

6月2日(水)
  天神川、堤外人道橋付近です。川の中にスーパーのカゴが散乱していました。
写真の件ですが、現在デジカメが故障しておりまして、携帯のカメラではこのサイズしか撮れないようです。
感度や撮り方で工夫したのですが、見えにくくてすみません。
よろしくお願いします。


処置(意見・感想等)

ご報告のありましたことについては、天神川を管理している京都府へ情報提供しました。
 今回で最後のご報告となりましたが、1年間のモニタ−報告、誠にありがとうございました。
 今後とも、お気付きの点等がございましたら、ご意見を賜りますよう、どうぞよろしくお願いします。

▲ページトップへ戻る

menu   menu  
淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)