平成21年度河川愛護モニターレポート

8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月
河川地図
8月

通報内容(要旨)

8月7日(金) 大住橋〜流れ橋往復
雨ぽつぽつ降ってきたが、避難するところもなし。そのまま行く。
雑草両肩1m40cm位。
歩いている人 なし
サイクリング あり
しばらくすると南は工場(騒音)、北は茶畑や工場 川は見えない。
鶯(うぐいす)、カラス、鳥(種類不明)の鳴き声 とんぼ飛んでる。
軽トラックが走っている。(許可もらっているのか?)
バイクで通行している。
川が見えた。田んぼが続く。工場が終わると静かである。
流れ橋11:55 2組休憩していた。

8月30日(日) 大住橋〜流れ橋往復
雑草が、伸びている。
川に鳥がいた。(名前わからず)
コオロギ?鳴いている。
日曜日ということか、歩いている人8人
自転車22台 バイク5台 自動車2台
流れ橋 燃えたためか、ガードマン立っている。
9/5全面通行止め 修理

処置(意見・感想等)

 ご報告ありがとうございます。この夏は猛暑が続きましたが、8月も終わりになって朝夕が少しすごしやすくなり、川に遊びに来る人も増えてきたようですね。

◇軽トラックの走行について
 堤防上の通路は、安全管理や不法投棄対策などの目的で車止めを設置している所があります。車止めで閉鎖されている所は、河川管理車両・緊急自動車や届け出車両(河川敷にある民有地の畑へ行き来する車や工事車両など)以外の車は通行できません。
 また、届け出車両であっても、堤防通路が自転車歩行車道(京都府管理)になっている所は京都府の通行許可が必要です。

◇流れ橋の火災について
 深夜の出火で延焼した流れ橋は、9月5日に京都府によって復旧されました。
 出火原因は不明ですが、河川敷では夏場に花火による火災なども発生していますので、河川利用者の皆様には火気の扱いには十分ご注意いただき、後始末をきちんとしていただきたいと思います。

▲ページトップへ戻る

9月

通報内容(要旨)

日時 9/6(日)17:00〜17:30頃 9/20(日) 17:00〜17:40頃
場所 山城大橋〜大住橋 山城大橋〜大住橋
17人程・公園親子連れ
近鉄レール下 野球している
多し・公園親子連れ
自転車 15台程度 多し
バイク   2台 大住橋付近
自動車 大住橋付近自動車道と平行するところあり。音聞こえた。 2台駐車 山城大橋付近
植物 雑草多し。 川沿いの高い木密集しているところに枯れ木が混じっている。萩の花。
動物 散歩の犬。 散歩の犬。
発見できず。 カラス鳴き声
黒い蝶 秋の虫の声(こおろぎ?他)
その他 ☆大住橋手前、サイクリング道狭い。
☆トイレなし。
☆風ここちよし、日差しはまだきつい。
☆ジョギング、ウォーキング、散歩、サイクリング大体1人だ。
☆近鉄レール過ぎた公園で男性1人
に卑猥な言葉を投げつけられる。怖い。
☆小さい虫が大量にぶつかる。
☆田辺橋左横に土砂が小さく盛られていた。
☆山城大橋付近 小学校5〜6年生男子6人ほど自転車でとおり過ぎた。

処置(意見・感想等)

 ご報告ありがとうございます。
さわやかな季節になってきましたね。皆さん、お散歩やジョギング・サイクリングなど思い思いの方法で川の自然を楽しんでいただいているようでうれしい限りです。
 ただ、河川敷にもいろいろな人がやってくるので、人の少ない所を通る時は複数で行かれるのがよいかもしれませんね。ご家族やお友達とご一緒に、お散歩がてらに楽しくモニターしていただければと思います。

◇バイク・自動車について
 堤防上の自転車歩行者道は、河川管理車両や緊急車両・許可車両等を除いて走行禁止ですが、一般の車やバイクが通っています。歩行者や自転車の方に危険になるだけでなく道路法にも違反するのでやめていただきたいのですが… 車止めを設置したり、標識や路面表示などで注意喚起したりしていますが、完全に止めることはできないのが現状です。

◇大住橋手前サイクリング道の狭いところ
 サイクリング道は自転車も歩行者も通るので狭いとひやっとすることもありますね。
サイクリング道の管理者は京都府になりますのでご報告は担当者にお伝えします。

◇トイレについて
 河川敷にはトイレがほとんどありません。なぜなら、普段は水が流れていなくても台風などで川の水が増水すると河川敷に置いてある物が流され、堤防や橋梁を損傷する原因となる恐れがあるからです。そのため、河川敷にはできるだけ物をおかないことになっています。
 ただし、人の多く集まる河川敷公園の場合には、利用者の利便性を考えて、増水時に移動できる構造であることを条件に必要最低限の数で設置を許可しています。

▲ページトップへ戻る

10月

通報内容(要旨)

月日 10/9(金) 10/13(火) 10/27(火)
時間 9:30〜10:00頃 10:50〜11:20頃 10:00〜10:30頃
場所 大住橋〜山城大橋 大住橋〜山城大橋 大住橋〜山城大橋
6人程・公園人いない 7人程・公園人いない 3人程・公園人いない
近鉄レール下 荒れている 荒れたまま 荒れたまま、水たまりでこぼこ
自転車 9台程度 10台程度 7台程度
バイク 1台駐車、1台横断 1台  
自動車 水土里(ミドリ)の車、京田辺市黄色のワゴンカー    
植物 薄(ススキ)、秋の麒麟(キリン)草、葛 薄、葛、たんぽぽ、赤詰草 薄、秋の麒麟草、葛
動物 散歩の犬 散歩の犬  
カラス鳴き声 カラス、つばめ、黄蝶、トンボ カラス鳴き声
(大住橋付近)
秋の虫の声
(こおろぎ?他)
秋の虫の声
(こおろぎ?他)
秋の虫の声、バッタ
川の水量 多し、黄土色、なみなみ、ゆうゆう 少ない、きらきら湖のよう 少ない、草倒れている
その他 ☆台風一過ではあるが、道は草なし土なしきれい
☆川際の畑に人多し。 被害あった?
☆近鉄の大住橋側の公園の横標識根元から折れている。
※標識(自転車および歩行者専用)
☆いい天気で快適。
☆近鉄ガード下の公園は、使用不可とテレビで報道されていた。
☆女の方が一人で歩いておられた。珍しい。
☆ツバメがぶつかりそうだった。
☆山城大橋付近、マンションのあたりで土手の草刈られている。
☆川の土手の陸地側の下で、幼稚園児が芋ほり。
☆気候がよく、自転車で走るのが、心地よい。

処置(意見・感想等)

 ご報告ありがとうございます。

☆折れている標識(10/9報告分)について
この標識は京都府占用の自転車歩行者道の施設として京都府が設置したものです。ご報告の内容について山城北土木事務所に確認したところ、破損の状況は把握しており修繕の手配済みとのことでした。

☆冠水によって使用できなくなった河川敷公園について
木津川にたくさんある河川敷公園は、冠水して土が流されたりしたため、使用できなくなっている所があります。現在、各公園管理者によって一日も早い復旧にむけて対策が進められています。

▲ページトップへ戻る

11月

通報内容(要旨)

日時 11/12(木)10:00〜10:30頃 11/27(金)13:50〜14:30頃
場所 大住橋〜山城大橋 大住橋〜流れ橋
6〜8人程・公園祖父と孫・2人体操 7人程
近鉄レール下 荒れている  
自転車 7〜10台程度 15〜17台程度
バイク   1台(二人乗り)
自動車 1台
植物 サイクリング道の両側の雑草刈られている。一部残っているが故意に刈ってないようだ。 サイクリング道の両側の雑草刈られている。工場の裏付近は残っている。
動物 なし 散歩の犬。
なし カラス、草むらに鳥の声
なし バッタ
川の水量 おだやかに流れている。 流れを感じない。停止しているみたい。
その他 ☆近鉄の大住橋側の公園の横標識根元から折れているまま。(京都府のコーンバーがそばにあり)
☆山城大橋付近は人おらず。
☆いい天気で快適
☆八幡市のマラソンの幟(ノボリ)が3ヶ所あり
☆流れ橋付近では、住宅が間近に建っていて、怖くないのかと思う。
☆女の方が少ない。
☆工場や倉庫が立ち並ぶ場所の一ヶ所異臭あり。
☆こちら側の畑はほとんどが茶畑。

処置(意見・感想等)

 ご報告ありがとうございます。

 ☆草刈りについて
堤防の草刈りは基本的には年2回河川管理者で行っていますが、河川を占用している場所については占用者が施設の維持管理のために草刈りを行います。サイクリング道は管理者である京都府が利用者の見通しを良くするため道の両脇1mを刈っています。草刈りの時期や頻度はそれぞれの管理者の判断によるので、今回のように刈り残したような状態になる場合があります。

☆マラソンについて
 木津川堤防は八幡市民マラソンを始め、京都木津川マラソン・久御山マラソンなどの大きな大会から小中学校・高校の校内マラソン大会まで、毎年数多く利用されています。河川沿いの学校ならではですね。自然を見ながらのマラソンはと ても気持ちのいいものでしょう。
ところで淀川河川事務所では、平成21年12月〜平成22年3月の間『木津川堤防天端強化工事』を実施します。堤防への雨水の浸透を防いで堤防を強化するのが目的で、御幸橋(八幡市)〜泉大橋(木津川市)の区間で未舗装箇所の舗装や傷んでいる舗装の修繕を行います。工事期間中は何かとご不便をおかけしますが、安全で快適な堤防にするため、皆様のご理解とご協力をお願いします。

☆工場付近の異臭について
「異臭」は工場特有の金属臭のようなものとのことですが、河川巡視では特に異常は見かけておりません。特に他からの通報もなく一時的なものと思われますが、その付近は引き続き注意して巡視していきます。

▲ページトップへ戻る

12月

通報内容(要旨)

日時 12/8(火) 12/13(日)
時間 15:00〜15:30頃 14:00〜14:30頃
場所 大住橋〜山城大橋 大住橋〜山城大橋
5人程・ジョギング1人・遊具公園1人 7〜9人程
近鉄レール下 荒れている 荒れている
自転車 12台程度 5台程度
バイク 1台 なし
自動車 駐車2台(山城大橋付近・畑の人のか?) 駐車1台(山城大橋付近)
植物 看板「除草時期の調整地」主な調査種名 タヌキマメ。 刈り取られた草が伸びているようだ。
動物 なし 散歩の犬。
カラス、他鳴き声(きいぃきぃ) カラス、草むらに鳥の声
蝶・蛾  
川の水量 さざなみ、ゆれている
一部静止、鏡のように畔の木々を映し出していた。
水量が少ないようだ
その他 ☆草刈後、所々燃やしたように黒い
☆山城大橋付近は人少ない
☆近鉄線路下公園使用不可
☆近鉄線路下公園花壇が隅にあり
☆大住橋少し上流、「あぶない」との標識と壁に落書きあり
☆いい天気で風なし。
☆川の方で、ラジコンの飛行機が飛んでいた
☆田辺橋から向こうの隙間の川の畔の砂地のところに車が走行していた。
☆田辺橋、欄干が錆びて一部ねじれていた。
☆山城大橋下流1キロ位にペットボトルが透明ごみ袋に入れられて捨てられていた。上に青のシートがかぶせられていた
☆山城大橋麓マンションが迫って建っている。堤防があふれれば、1階から3階は、洪水だろうなぁ。

処置(意見・感想等)

ご報告ありがとうございます。

☆「除草時期の調整地」について
木津川の河川敷には絶滅危惧種等に指定されているような希少植物の生育が数多く確認されています。そういった希少植物の保全のため、堤防除草の時期を植物にあわせてずらしたり、工事の際に移植を行うなどの対策をとっています。

☆河川敷での迷惑危険行為について
木津川河川敷は、ラジコン飛行やバギー車等による走行、ゴルフ練習を「迷惑危険行為」として禁止しています。騒音による迷惑や接触事故の危険性があり、これまでにもラジコン墜落による火災やバギー走行による死亡事故が発生しています。
堤防法面につけられたバイクの轍が原因で発生した堤防の亀裂が雨でさらに崩れるなど、河川の安全管理上の問題にもなっています。誰もが安全で快適に河川を利用できるよう、これらの行為はやめていただきたいと思います。

☆落書きと田辺橋欄干の錆び・ねじれについて
情報提供ありがとうございます。落書きと欄干の錆び・ねじれについては現地を確認しました。落書きについては消去作業の手配中です。また、田辺橋は京都府の管理になるので管理者へ連絡いたします。

 

▲ページトップへ戻る

1月

通報内容(要旨)

月日 1/4(月) 1/17(日)
時間 11:30〜12:00頃 14:00〜14:30頃
場所 大住橋〜山城大橋 大住橋〜山城大橋
7人程・ジョギング2人・遊具公園3人・藤棚1人・畑4人・広場でたこあげ 4人程・ジョギング8人・三輪車2台・流れ橋休憩所4人
近鉄レール下 荒れている  
自転車 16台程度 17台程度
バイク 1台(走行禁止知らないのか堂々と通行) なし
自動車 なし なし
植物 特に目をひかず
動物 特に目をひかず 散歩の犬4匹
特に目をひかず カラス カァカァ
特に目をひかず
川の水量 水量が少ない 水量が少ないようだ
その他 ☆木津川樹林整理工事がH22.2.19まで実施
西山グリーン 8:00〜17:00
立入禁止。ダンプ通行の看板
川沿にショベルカー3台他1台
☆高山ダム案内の看板に迷子犬のビラが貼ってあった。
☆公園前の道路と反対側茶畑横竹
林不法投棄ごみあり
☆ラジコン2機飛ばしている。
☆近鉄レール前後に3.5mのゲートあり ☆川はまっすぐではないなーそれにつれて自転車道もくねくねしてるなー今回は遠く長く感じた。
☆こちら側も河川整備工事(西山グリーン)対岸でも工事
丸太の山、草の山、日曜なのにショベルカーが稼働していた。
☆大住橋付近ラジコンの飛行機の音、見えず
☆工場休み、一部営業
☆1/30久御山マラソン通行止の札あり
☆流れ橋通行不可
☆サイクリング道にタバコのすいがら1本あり
☆こちら側も道がまっすぐでないので、見えていてもなかなか到達しない。

処置(意見・感想等)

ご報告ありがとうございます。

☆木津川樹林整理工事について

木津川の河道内には多くの樹木が生えています。このままでは台風等による増水時に川の流れを阻害したり流された樹木が堤防や橋梁を損傷したりする恐れがあるため、非出水期(木津川では10/16〜6/15)に樹木伐採工事を実施しています。樹林には野鳥なども多く生息しているため、実施にあたっては環境の先生や団体に相談するなど自然環境に配慮した上で伐採箇所を選定しています。

工期の関係上、土日に休日作業を行うこともあります。河川利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどをお願いいたします。

☆公園前竹林横のごみについて

ご報告箇所のごみはパトロールでも確認しており、当方で撤去予定です。

☆近鉄レール付近のゲートについて

現在、近鉄鉄橋付近では工事が行われており、工事車両の高さ制限のため、工事期間中は仮設ゲートを設置しています。

▲ページトップへ戻る

2月

通報内容(要旨)

月日 2/13(土) 2/13(日)
時間 14:30〜15:30頃 12:00〜12:40頃
場所 大住橋〜山城大橋 大住橋〜流れ橋
7人程・ジョギング1人
遊具公園子連
カメラや望遠鏡をもった人が川へ降りていった。
4人程・ジョギング5人
三輪車2台
流れ橋休憩所5人
近鉄レール下 グランド整備。ローラー車を転がしている。もうすぐ使用可?  
自転車 ヘルメットをした本格的なサイクリングが多い。 13台程度
バイク 1台 流れ橋橋げた付近を2台走行
自動車 なし 2台
植物 椿・記念碑・梅・棚の公園
動物 犬の散歩 散歩の犬 4匹
特に目をひかず カラス 体育館がみえるあたり
特に目をひかず 特に目をひかず
川の水量 水量が少ない 特に目をひかず
その他 2/7
☆マラソン大会。ランナー行き交いしている。
  自転車で走る状態ではなかった。
  大住橋付近休憩テントあり。
  テーブルにバナナ紙コップあり。
  ゴミ箱あり。人も多し。
☆以前に5キロ参加したことがある。このコースはトイレが少ない。フルは大変だろう。
☆川沿いを走るのは、景色が変化せず辛い。長く感じられる。

2/14
☆ラジコン飛行機1機
☆風強く自転車で走りにくい。
☆天気よし。大住橋から山城大橋みえる。
☆河川敷の工事も完了したのかショベルカーも立て札も見当らず。

2/15
☆流れ橋工事 平成22年6月15日まで
☆久御山側は工事中 ショベルカー3台
☆流れ橋〜玉水橋 一部通行止の看板あり
☆流れ橋上流付近ラジコンの飛行機2機
☆茶畑で作業していた。火を熾していた。
☆河川整備工事跡か切り株があった。砂土はでこぼこで、ひろびろしている。
☆サイクリング道にタバコの包装紙や飴の包み紙あり。
☆くもりぎみで人が少なく感じる。

処置(意見・感想等)

ご報告ありがとうございます。

木津川堤防でのマラソン大会は冬の風物詩ですね。小中学校・高校の校内マラソン大会から全国から参加者が集まる大規模な大会まで実に多くの大会が開催されます。大会中は堤防通路が一時通行できなくなったりしますが、河川利用者の皆さんのご理解を得て開催できています。
今年度は堤防天端の舗装工事により実施をお断りした学校も多かったのですが、今後は走りやすくなった堤防で多くの方にマラソンやジョギングを楽しんでいただきたいと思います。

▲ページトップへ戻る

3月

通報内容(要旨)

月日 3/13(土) 3/20(土)
時間 14:30頃 12:00〜12:40頃
場所 大住橋〜山城大橋 大住橋〜流れ橋
4人程・ジョギングなし
遊具公園子連・子供同士
田辺木津川つつみ公園
野球らしきものをしている
10人程・ジョギング1人
犬の散歩 公園人多し
公園遊具のとりでみたいな物をペンキで塗っていた。
近鉄レール下 グランド整備。トラック1台
ガードマンが坂の上に一人
トラック1台。整地されている
自転車 6台 16台程度
バイク なし 2台(騒音うるさい)
自動車 なし 田辺橋の付近の川の砂地に3台駐車
植物 椿・記念碑・梅・棚の公園
畑・菜の花きれい
土手は雑草が伸びている
動物 特に目をひかず 特に目をひかず
茶色の鳥 山城大橋付近で鶯の鳴き声
特に目をひかず ミツバチの巣箱があるところで2匹蜂が飛んでいた。
川の水量 水量が少ない 特に目をひかず
その他 3/13
☆雨が降りそうだったので、人は少なかった。
 ラジコンなし
  大住橋付近休憩テントあり。
  ぽつぽつきたのであわてて自転車で走った。
☆山城大橋前では堤防天端強化工事で工事中
    手前で引き返した。
3/20
☆風が強く息苦しいくらい。 のどがかわく
 ハンドルが何回かとられる。 フラフラする。
☆山城大橋前は工事中で大きな砂利だらけ
   力必要。とにかく走りづらい。
☆蜂が2匹飛んでいたので、下を見れば箱が15箱あり。
   ずっと気にはなっていたが、蜜蜂の巣箱なんだと推測する。
☆近鉄レール下グランドはまもなく使用可。

処置(意見・感想等)

ご報告ありがとうございます。

現在、淀川河川事務所と京都府山城北土木事務所による、堤防天端及び自転車道の舗装工事を実施しております。
工事中は通行規制等でご迷惑をおかけすることもありますが、堤防を補強し河川利用者が通行しやすくなるようにするための工事ですので、今しばらくご協力をお願いします。

▲ページトップへ戻る

4月

通報内容(要旨)

月日 4/3(土) 4/11(日)
時間 14:30頃 14:00〜14:40頃
場所 大住橋〜山城大橋 大住橋〜山城大橋
6人程・ジョギング6人(団体)
他2人
流れ橋広場タクシーの運転手さんの研修らしきもの
5人程・ジョギング2人
山城大橋下公園・野球
公園人多し
近鉄レール下 少年野球、青年野球
車駐車多し、横断も多い
自転車 20台 10台程度
バイク なし なし
自動車 なし 近鉄レール下公園付近
植物 たんぽぽ、菜の花 さくら、たんぽぽ、菜の花
茶畑、黒シートの覆いがあるところと無いところあり
動物 特に目をひかず 特に目をひかず
鶯、カラス、すずめ(流れ橋) 鶯、カラス
黄蝶、紋白蝶 特に目をひかず
川の水量 少ない
その他 4/3
☆ 天気はよかったが、風が強く自転車で走りづらい。
☆ 大住橋から少し下流の土手で子供達がお弁当を広げていた。
☆ 河川工事の後で、自転車道の河川側もひろびろ。
☆ 対岸もよく見える。
☆ 京都府山城北土木事務所の工事看板が3月末から4月末に変更されていた。
☆ 大住の工場は作業していた。
☆ 四季彩館に寄る。21.10.8の台風の写真あり。
4/11
☆ 堤防舗装 田辺橋前後、記念碑付近黒色がきれい。
山城大橋下流 真ん中白い線
☆ ラジコン2台
☆ 遠くの山がはっきり見える。
☆ 少年野球の子らが、近鉄レール下の公園付近の自転車道の坂を走っていた。

処置(意見・感想等)

ご報告ありがとうございます。

皆様のご協力を頂きまして、無事に堤防天端強化工事(舗装)が完了いたしました。 ありがとうございました。

▲ページトップへ戻る

5月

通報内容(要旨)

月日 5/1(土) 5/15(土)
時間 13:30〜14:30頃 14:00〜15:00頃
場所 大住橋〜山城大橋〜大住橋 大住橋〜山城大橋〜大住橋
6人程・ジョギング2人
公園親子連れ、藤棚休憩している
畑で作業
9人程・ジョギングなし
(ウォーキング2人、散歩2人)
(大学生らしき男子4人ぶらぶら)
公園親子連れ、休憩の人多し
韓国語?の2人連れ
詩吟の練習をしている人
近鉄レール下 一面空き、一面少年野球、テニスコートでテニス、駐車2台 少年野球、青年野球、テニス
自転車 22台(子供3台、八幡市観光協会マークの自転車) 20台程度
バイク 1台押している/td> なし
自動車 公園へも横断2台 なし
植物 たんぽぽ綿毛、つつじ、藤、からすのえんどう緑がきれい、蓮華畑、菜の花(向岸もいっぱい) 雑草伸びる、ぎしぎし、葛のつる、赤いつめ草
動物 特に目をひかず 特に目をひかず
つばめ、鶯鳴き声、カラスの声 鶯、カラス、すずめ、つばめ
虫の声、草むらから 黄蝶、もんしろ蝶
川の水量 いつもより多い 少ない
その他 5/1
☆ 天気良く、快適。
☆ オリエンテーリングの矢印があちこちにあり。
☆ ラジコン飛行機1機。
☆ 山城大橋下公園も野球。
☆ 田辺橋付近の舗装済の道に白地で自転車歩行者専用道と記されていた。
☆ 山城大橋付近で、かすかにシンナーのにおい。
 (隣の車の会社から?)
5/15
☆ 山城大橋 工事看板のこっている。
☆ ラジコン飛行機2台
☆ 植物をカメラに、おさめている人あり
 「ぎしぎし」という名前を教えてもらった。
☆ 天気よし風ここちよし。
☆ 草のにおい
☆ 大学生4人組は、珍しく思った。

処置(意見・感想等)

ご報告ありがとうございます。

☆ラジコン飛行機等について

木津川河川敷は、一般に開放された自由に使用できる公共用地であることから、 排他独占的な使い方や、他の利用者に危険がおよぶ恐れのある使い方(例えば、 不法耕作・ゴルフ・ラジコン飛行機・バイク、自動車の暴走行為等)については、 やめて頂くように、看板・口頭で注意しているところです。 (河川敷には、それに対応できる安全確保の為の設備はありません)

今後とも、引き続き、危険な行為は注意しつつ、利用者が共存して楽しく利用して 頂ける河川敷を目指していきたいと、考えています。

▲ページトップへ戻る

6月

通報内容(要旨)

月日 6/6(日) 6/12(土)
時間 13:30〜13:45頃 13:00〜14:00頃
場所 大住橋〜山城大橋〜大住橋 大住橋〜山城大橋〜大住橋
5人程・ジョギングなし
公園親子連れ3組
広場でキャンプのテーブル、椅子でくつろぐ6人
藤棚2人
散歩1人程、ジョギング2人
向こう岸 ピンクのテント
向こう岸 他の場所は親子連れ水遊び
流れ橋休憩所2人
近鉄レール下 一面成人野球、一面少年野球、テニスコートでテニス、駐車2台
自転車 20台程度 20台程度
バイク なし ミニバイク2台
自動車 公園への横断
山城大橋下駐車場満車
オレンジ色のパトロールカー
植物 さつき、葛のつる、月見草?薊、シロつめ草、ハルジオンかヒメジオン、小さい蒲のような穂のある草、 雑草背高く伸びている。けし。 薊、葛、ハルジオンかヒメジオン、雑草、一部刈られていた。
動物 特に目をひかず 特に目をひかず
鶯鳴き声 鶯、カラス
黄蝶、白蝶、アゲハ蝶
川の水量 少ない 少ない
その他 6/6
  ☆ 風微風、暑くない。
☆ 6/5(土)清掃ウォークちらし、6/20(土)木津川クリーンアップのちらしあり。
☆ ラジコン飛行機2機。
☆ 山城大橋下公園も野球。
☆ 川沿い田んぼは田植えが終わったようだ。
☆ 山城大橋近く、工事の看板残っている

6/12
☆ 流れ橋6/15まで工事中。
☆ ラジコン飛行機1台。
☆ 風強し天気良し暑い日。
☆ 田んぼでは田植え。
☆ 大住付近工場稼働中。
☆ 緑濃く。
☆ こちら側には、公園なし、寂しい感じ。
☆ 変わった自転車(寝て漕ぐような自転車)に乗った外人。
☆ 土手下竹の緑きれいでした。

処置(意見・感想等)

ご報告ありがとうございます。

☆工事看板が残っている件について
ご指摘ありがとうございます。山城大橋左岸下流側近くに、「徐行」等の看板が草むらの中に寝かせて置いてありました。
近隣で過去に工事を行った民間業者等に問い合わせたところ、どの業者も、ウチの看板ではない。とのことですので、投棄?によるものかもしれません。
ただちに、当方にて処理・処分しておきます。

☆河川レンジャーによる、木津川清掃(6/5クリーンウォーク、6/20クリーンアップ)は多くの方々にご協力頂き無事終了しました。休日の朝からご協力下さった皆さん、どうもありがとうございました。

昨年8月より毎月、様々な点から木津川をモニターして頂きありがとうございました。
モニター期間は今月で終わりですが、今後も引き続き木津川に遊びに来て頂き、何か気づいた事がありましたら、出張所に連絡頂けると嬉しく思います。

▲ページトップへ戻る

menu   menu  
淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)