平成21年度河川愛護モニターレポート

8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月
河川地図
8月

通報内容(要旨)

初めて報告します。よろしくお願いします。
日中は相変わらず暑い日が続いています。朝は少し凌ぎ易くなりました。
場所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)〜橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)

1)淀川の市民利用状況・車両通行調査を行いました。
1.目的
 a 市民が何人で又どんな形で利用しているのか。
 b 利用している場所では、車両の種類・台数を調べました。

2.日時
 a 8月5日(水) 10:47→12:32 調査内容はこちら
 b 8月16日(日) 6:35→8:10 調査内容はこちら

3.結果
 a 車両通行が多いのには驚きました。
 b バイクがどこから侵入してくるのか、駐車又は走行していました。
 c 市民と車両の交通事故が発生するのを、心配します。

2)ゲート(枚 30.6K+20m)の管理・運用について
1.市民が安全に通行できるようになりますか?
2.ゲートが開いているときに、軽四車・バイクが穂谷川左岸と牧野ゴルフ場間の道路を通り淀川に走り去りました。
3.開錠が朝早くなっています。(8月19日 5時57分自動車通過)ゲートの横の掲示板では開門は7時30分です。
4.閉門時中に支柱間が広いためバイクは簡単に走行が可能です。

 

3)不思議な「くずはゴルフ場の掲示板」(8月5日)
1.市民が安全に通行できますか?
2.何の目的でこの場所にありますか?
3.ゴルフ場との使用契約はどうなっていますか?

 

4)公園ベンチの火災後(8月16日)
1.新しい半丸ベンチが焼けています。
2.付近にタバコの吸い殻が落ちています。
3.公園の名称を教えて下さい。

 

5)野ノ花見つけた(8月16日)
1.場所:ゲート(枚 31.8K+100m)〜ゲート(枚 31.4K+90m)の天端から見えます。
2.花名:ノアサガオ(ブルー色),カンナ(黄色)
3.公園の名称を教えて下さい。

 

以上

処置(意見・感想等)

詳細な調査及び報告ありがとうございます。
いただいているご意見について、回答させていただきます。

1)3.
a 車両は工事・調査・管理関係車両であると考えられますが、許可書の掲示がないものもあったとのことですので、許可書掲示の徹底に努めたいと思います。

b バイクの進入への対処には当方も苦慮しています。巡視中に見かけたバイクについては、バイク進入禁止の法施行説明及び注意をし、悪質な人については、警察への告発等も考えています。
又、進入口となっている箇所についても順次対策をしている所ですが、進入口となっている箇所を発見された場合には、ご連絡いただけると助かります。

c 先日も、歩行者と自転車の衝突事故が発生しました。許可車両(自動車)については、20km以下で走行する規則になっています。河川敷の道といえども、必ずしも安全とは限りませんので、注意して通行してください。

2)
1.2.ゴルフ場から淀川河川敷沿いの道への進入口については、9月末までにゲートを閉めることになりました。

3.この箇所はゴルフ場への進入口となっており、早朝ゴルフ利用者のため、ゲートを開けています。掲示板の内容は現状と合っていないため、掲示板を9月末までに撤去することになりました。

4.この箇所は確かにバイクの進入が可能です。1.2.の回答にありますように河川敷沿いへの道には進入させないように対策をしたいと思います。

3)
1.ゴルフ場は防球ネット等の対策をしていますが、注意して通行してください。

2.掲示板については、許可を受けているものでもなく、不適切であったので、撤去しました。

3.ゴルフ場は、河川法24条の占用許可を受けています。

4)
1.当方の4月の河川巡視でも確認していますが、まだ補修できていません。維持費が限られていますので、優先箇所から補修を行っています。

3.公園として整備したものではなく、スーパー堤防整備事業時に、このように整備しました。そのため、名称は特にありません。

5)
きれいなお花の報告ありがとうございます。この箇所も公園として整備した箇所ではありませんので、特に名称はありません。

モニターいただいている箇所の河川沿いの道は、災害時の緊急車両用道路として整備されたものです。実際には、多くの市民の方の散歩やサイクリングにも利用されていますが、利用者同士注意して通行していただき、事故のないようにしていただきたいと思います。

なお、昨今の公共事業への厳しい目から、維持費も削られており、限られた予算で維持補修を行っています。行き届かない点もあるかとは思いますが、ご理解いただけましたら幸いです。

次回の報告お待ちしております。

▲ページトップへ戻る

9月

通報内容(要旨)

 9月度の報告します。調査日は9月9日(水)、18日(水)です。
日中は相変わらず暑い日が続いています。朝夕は凌ぎ易くなりました。
夜淀川の堤防の天端を自転車で走行していますと、虫の鳴き声が響きわたっています。
今回は特に不法占拠物、不法耕作地、不法通行路、不法通行車両、について調査しました。
(不法と思われますが、真偽のほどは判断できません)

場所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)〜橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)

1)不法占拠物−1
1.場所 :淀川左岸約27km付近 裏法面
2.ハウスに設置許可書が掲示されていませんでした。
3.付近の樹木が焼けています。
4.使用者名がなかったです。

2)不法占拠物−2
1.場所 :淀川左岸約31.8km付近 裏法面
2.テントハウス内に自転車等置いている
3.注意掲示板が設置されていない
4.使用者名がなかったです。

3)不法耕作地−1
1.場所 :淀川左岸約31.6km付近 裏法面
2.注意掲示板が設置されているが、耕作を続けています。
3.注意掲示板には設置年月日が空白になっています?

4)不法耕作地−2
1.場所 :淀川左岸約 30.8km付近 裏法面
2.付近に告知掲示板が設置されている
3.耕作地
4.耕作作物

5)不法通行路
1.場所 :淀川左岸約31.6km付近 裏法面の境界柵
2.敷地境界線の柵の一部が取り払われています。
3.人が通行しています。

6)樟葉ワンドの環境調査
1.場所 :淀川左岸約 31.6km付近 河川区域
2.樟葉ワンドbR
3.ワンド環境調査の掲示(設置が不十分で近くに行かないと見えない)
4.ワンドbQ環境調査(貝類・水質調査中)
5.情報掲示板の設置(概要等の説明文及び調査告知)
6.9月18日ワンドbQでの魚釣り中

7)野の花見つけた(9月18日)
1.場所:淀川河川敷(27.6km付近)磯島グランドと河口間。
2.花名:,ムクゲ(白色)
3.花名:,近くに彼岸花(赤色)

以上

処置(意見・感想等)

 モニター報告いつもありがとうございます。
遅くなりましたが、ご指摘のあった点について回答させていただきます。

1)不法占拠物ー1
付近の河川敷グラウンド使用者が設置したものかと思われますので、グラウンド占用者である枚方市に連絡し、対処をお願いしています。

2)不法占拠物ー2
付近の不法耕作地是正と同時期に、指導する予定です。

.3)不法耕作地ー1,2
不法耕作地については、順次年次計画に則り、是正しています。

5)不法通行路
一部が撤去されている柵は民地内に設置されたものであり、通行の跡ができていますが、堤防を傷めているとまではいえませんので、特に問題ありません。

6)楠葉ワンドの環境調査
楠葉ワンドの調査は明治以降に舟運航路確保目的で造られた水制工の間に土砂が堆積し、結果的に多くの生物の生息・生育の環境となっていったワンドが河川の大規模な改修事業で減少したため、国土交通省として再生に取り組んでいる箇所の一つです。現在、楠葉ワンド再生後の状況をモニタリングするために調査しています。調査の際には現地に調査員や車両が行くことになりますが、調査中であること、調査のための車両乗り入れであることが分かるようにし紛らわしくならないよう努めます。ワンドの情報掲示板については、どのようなものが設置可能かも含めて考えていきます。

7)野の花みつけた
報告ありがとうございます。

 不法占拠物、不法耕作地については付近一帯をすべて指導する必要があり、指導する範囲を決めて行っています。なかなか瞬時に是正というわけにはいきませんが、これからも順次指導を行っていきます。

▲ページトップへ戻る

10月

通報内容(要旨)

10月度 緊急レポート

 10月度の緊急報告します。調査日は10月11日(日)です。
台風18号の通過に伴い、淀川がどうなっているのか知りたいために、調査しました。
「樟葉ワンド」辺りでは原状水位より約4m高くなった模様です。
ワンド周辺の砂場の草むらに、「ドブ貝(カラス貝)」が多く見つかりました。イタセンバラの産卵貝
大きさは15cm〜3cmぐらいでした。数量は20個(釣人 堀留様)+12個(竹渕)見つけました。
拾い上げた貝はすべてワンドに放流しました。

場所 : 樟葉ワンド

1)ワンド bR(詳細不明?)
1.釣人 堀留様が「どぶ貝」を見つけては、ワンドに放流していました。
2.私もどうして探すのか教えて頂き、探して見つけました。
3.12個見つけました。大きさは約10cmもありました。

2)ドブ貝を見つけた場所(状況)

 
 
 

3)見つけた貝の大きさ

 

通報内容(要旨)

10月度 レポート

 10月度の報告します。調査日は10月3日(土)、11日(日)、17日(土)です。
秋らしい空になってきました。日中は過ごし易くなってきました。
今回は1.不法通行・駐車車両 2.不法投棄物 3.通行規制ゲート 4.樟葉ワンドについて調査しました。

(不法と思われますが、真偽のほどは判別できません)

場所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)〜橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)

1)不法通行・駐車車両−1
1.場所 :ゲート(枚 28.0K+90m)km付近 裏法面
2.軽トラックがなぜこの場所に駐車しているのか?
3.ゲートの鍵が開いて、扉が閉まっていました。
4.ゲートは開きました。
5.すべての車両に通行許可書の提示はしていません。

2)不法通行・駐車車両−2(10月11日 10:42)
1.場所 :穂谷川左岸 30.6km+20m付近 (牧野パークゴルフ場入口)
2.すべての車両(4+1台)に通行許可書の提示はしていません。

3)不法通行・駐車車両−3(10月17日 16:50)
1.場所 :樟葉ワンド
2.すべての車両(3台)に通行許可書の提示はしていません。

4)不法投棄物(10月16日 8:43)
1.場所 :ゲート(枚 31.4K+90m)
2.バイクが不法投棄されている(ナンバープレート無)

5)通行規制ゲート(10月11日 11:20)
1.場所 :ゲート(枚 31.4K+90m)自転車用
2.支柱が簡単に回転します。

6)樟葉ワンド−1(10月3日)
1.場所 :樟葉ワンド
2.監視カメラ(3基)が設置されました。→どのように活用されますか?
3.放流禁止の立て札が多数設置されました。

7)樟葉ワンド−1(10月17日)
1.場所 :樟葉ワンド
2.この人は何をしているのでしょうか?→不審者でしょうか?
3.環境調査員でしたら腕章をつけていると思いますが?
4.ワンドの管理をどうなっていますか?

8)秋の果実を見つけました
1.場所:北河内自転車道の裏法面(27.0km付近)
2.樹木名:花梨

以上

処置(意見・感想等)

今回も詳細なモニター報告ありがとうございます。ご指摘いただいた点について回答します。

<10月レポート(緊急)>
  増水後に見つけた貝をワンド内に戻して頂き、大変ありがとうございます。釣りをされている方等が行って頂いていた事は、事務所から委託している環境調査員からも報告を受けています。昔あったワンドにも貝類がたくさんいたと聞いており、貝の生息数が増えることは生態系が再生される一つの指標とも考えています。多少の増水でも生物が住み続けているような豊かな生態系を目指していきます。

<10月レポート>
1)不法通行・駐車車両―1
 河川敷付近の畑で管理用通路を通行しなければ進入できない箇所については、畑所有者に通行を認めています。車止めの施錠はその都度するようにお願いしていますが、されていなかったようです。

2)不法通行・駐車車両―2
 牧野パークゴルフ場の入り口ですので、関係車両が出入りします。

3)不法通行・駐車車両―3
 ゴルフ場関係車両か調査業務で入っている車両と思われます。
*期間限定で入っている車両は許可証掲示をしていますが、日常的に進入する車両は許可証掲示していないものもあるかもしれません。危ない走行をしている車両があれば、ご連絡ください。

4)不法投棄物
 10月27日に回収しました。

5)通行規制ゲート
 10月21日に補修しました。

6)楠葉ワンド―1

7)楠葉ワンド―1
 監視カメラについては、ワンドを造成する大きな目的として、昔から淀川で生活していた生物の生息環境の再生を期待していますが、河川水の流れが留まる区域が出来ると、在来の魚を補食するブラックバスやブルーギルも増えることが考えられ、その要因の一つとしてバス釣りの愛好家が持ち込むことがあるようです。ワンドの再生を妨げる人為的要因を食い止めるために監視カメラを活用しています。
 現地での調査に関しては調査中であること、調査のための車両乗り入れであることが分かるようにし紛らわしくならないよう努めます。

8)秋の果実を見つけました。
 季節を感じますね。報告ありがとうございます。

▲ページトップへ戻る

11月

通報内容(要旨)

  11月度の報告します。調査日は11月4日(水)、19日(木)です。
冬らしい空になってきました。朝夕は冷え込んできました。
今回は@牧野地区自然再生工事 A不法投棄物 B不法通行・駐車車両 C掲示板への落書きについて調査しました。

場 所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)〜橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)

1牧野地区自然再生工事(工事の掲示)
1.場所・日時 :穂谷川右岸 現場事務所設置場所・11月19日 14時30分
2.仮設トイレは設置されますね?(8名が工事していました。河川法に環境整備が盛込まれ実践していますね。)
3.煙草の吸殻入れは設置されています。
4.ワンド・護岸整備工事説明書があり工事内容がわかってよかった。道路面より見えるかな? 1.場所・日時 :元実験池趾・19日14時25分
2.ワンド・護岸整備工事説明書があり工事内容がわかってよかった。今後ともお願いします。

工事内容の説明書の掲示がされていなかった。

2)不法投棄物
1.場所・日時:樟葉スーパー堤防表法面、グランド近く・4日11時55分→29日現在下流に約10m移動しています
2.消火器は29日無くなっていました。

3)不法通行・駐車車両
1.場所日時 :天野川右岸河口,19日14時15分
2.バイク(近くに釣り人がいました。)

4)落書き
1.場所・日時 :ゲート(枚 31.8K+130m) ・4日11時47分
2.以前の掲示板 この花見つけた。
場所・日時:元実験池址

以上

処置(意見・感想等)

11月のモニター報告ありがとうございます。
ご指摘のあった点、回答させていただきます。

1)牧野地区再生工事
作業員用仮設トイレは後日設置しました。
枚方管内補修工事については、急な指示による作業であったため、工事説明書の設置はしませんでした。

2)不法投棄物
自転車は、使用している人がいるかもしれないので、同じ場所に何日かあるのを確認してから、撤去しています。

3)不法通行・駐車車両
車いすゲートをバイクが通行する点は、当方も苦慮しています。全てのバイクの進入を防ぐ構造にすると、車いすが通行できなくなります。メーカーに検討を依頼しています。現状ではバイク通行者のモラルに任せるほかありません。

4)落書き
他の落書き箇所と併せて、今年度中に消去する予定です。

貴重なご意見ありがとうございました。
次回のご報告お待ちしております。

▲ページトップへ戻る

12月

通報内容(要旨)

12月度の報告します。
調査日は12月2日(水)、14日(月)です。冬になり木々の葉が落ちて見通しが良くなりました。
野鳥観察者が河川を訪れています。
今回は@牧野地区自然再生工事 A不法占有物・占有地の扱い B堤内の除草作業後について調査しましたので報告します。

場 所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)〜橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)

1)牧野地区自然再生工事(工事の掲示)
1.工事も本格化してきました。現場の道路にはガードマンもおります。散水車も出動しています。
2.14日には緊急道路を「ダンプカー18台」が連なって走行していました。
自転車走行やウォーキング及び野鳥観察者が歩いています、くれぐれも交通事故がないようにお願いします。
3.各ゲートが全面開放されています。内には1台走行のときは、約30km/h以上のスピードになっています。
4.ゲート開放の掲示板に各連絡先が記載されていません。(国土交通省設置板にはあります)

 
 

2)不法占有物・占有地の扱い
1.場所・日時:川表・高水域(緊急自動車道近傍),32.5km付近
2.ミツバチの巣箱に対する河川法違反の掲示板(設置:平成21年4月24日)
3.野菜の栽培対する河川法違反の掲示板(設置:平成21年6月3日)
4.木の上のミツバチの巣箱に対する河川法違反の掲示板なし
川裏の裏法面・側帯にも、個人による野菜等の栽培をしているのに、なぜ河川法違反の掲示板を設置しないのですか?

 
 

場 所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)〜橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)

3)堤内の除草作業後の樹木
1.場所日時:29.5km付近,川裏・側帯・管理区域の標識杭あり(渚下水処理場隣接)
2.樹木2本が長い間除草されずに残っています。→なぜ除草作業時にきらないのですか?
除草作業は1年毎に行っています。こんなに大きくなるまで放置していたのですか?
最初は小指程度の太さだと思います。1年で直径12cmにもなるのですか?

この花見つけた。

処置(意見・感想等)

寒い中、12月のモニターありがとうございました。
ご指摘のあった点、回答させていただきます。

1)牧野地区自然再生工事
Bスピードについては、何度も指導していますが、再度指導しておきます。
Cゲート開放を誰がしているのか河川管理者が把握する目的で掲示していますので、連絡先は記載していません。

2)不法占有物・占有地の扱い
基本的に河川法違反の行為を発見した箇所については、看板を設置しています。
設置していない箇所は、発見に至っていないか、官民境界が不確定な箇所、又は看板を過去に設置していたが破損した箇所かと思われます。再度、調査を実施します。

3)堤内の除草作業後の樹木
伐木作業と除草作業は、使用する機械が異なるため、別時期に行っています。
伐木については、全て伐採するという訳ではなく、治水面と環境面を両方考慮しながら適宜行っています。

今回も貴重なご意見ありがとうございました。
寒い日が続きます。河川敷にお出かけの際は、防寒対策をしっかりして、お出かけください。
次回の報告お待ちしております。

▲ページトップへ戻る

1月

通報内容(要旨)

1月度の報告します。調査日は1月8日(金)、17日(日)です。

牧野地区自然再生工事も本格化しています。緊急道路をダンプカーが数珠つなぎで通行しています。
17日(日)には各ゲートも閉鎖されています。またダンプの通行もなかったです。野鳥観察者が多数訪れています。

今回は@牧野地区自然再生工事 A不法廃棄物 Bグランドでの焚火について調査しましたので報告します。

@ 牧野地区自然再生工事 牧野側 1月17日(日)

  • @ 日曜日に工事をおこなっていた。大型重機を運転し、作業者4名で工事中でした。
  • A 緊急道路にはガードマンはいませんでした。また通行許可書の掲示していない車両が2台駐車していました。
  • B 各ゲートが全面閉鎖されています。ゲートの開放の鍵は誰が開錠したのでしょう。
  • C 自転車走行やウォーキング及び野鳥観察者が大勢道路を利用していました。
  • D 工事事務所は誰もいなくて、閉まっていました。工事責任者もいませんでした。→安全管理は大丈夫ですか?

A 不法廃棄物

  • @ 場所・日時:1月8,17日 緊急自動車道路(本流側)),31.3km付近
  • A 緊急道路脇にパソコン1台、バイク2台が捨てられていました。(1月8日)
  • B 1月17日はパソコンが無くなっていました。バイク2台が捨てられたままです。
  • C 工事で日中は各ゲートが全面開放されています。また通行許可書の掲示されていない車両も多数通行中です。
  • D ゲートにいますガードマンさんは通行許可書の掲示していない車両でも簡単に通行させています。

B グランドでの焚火

  • @ 場所・日時:グランド内(磯島),1月17日

C この花見つけた

  • @ 場所・日時:34km,1月8日

@ 淀川 利用状況・通行量調査 09年8月→12月,10年1月→7月

日時

処置(意見・感想等)

1月のモニター報告ありがとうございます。
ご指摘のあった点について、回答させていただきます。

@ 牧野地区自然再生工事

  • @ 日曜日の工事は事前に連絡を受けています。この日は測量作業を行っていました。測量作業の補助として重機による作業を一部行ったものと思われます。
  • A この日は測量作業で、土砂運搬のダンプトラックの走行がないので、ガードマンを配置していません。
  • B 施工業者に鍵を貸し出しています。
  • D 問題ありません。

A 不法廃棄物

  • A、B 不法投棄については、河川巡視で確認していますが、大きいものは毎日回収できていません。定期的に清掃・回収等を行っています。
  • D 今までも指導していますが、再度指導しておきます。

これからは、徐々に暖かくなって、河川敷にも出かけやすい季節になりますね。
次回の報告お待ちしております。

▲ページトップへ戻る

2月

通報内容(要旨)

2月度の報告します。調査日は2月14日(日)です。
ようやく春の気配が感じられるようになりました。河川には野鳥観察者及びサイクリングと市民が多数訪れています。
牧野地区自然再生工事が終わりに近づいている模様です。緊急道路を工事車両が走行していなくて安全です。
各ゲートも閉鎖されていますが、バイクの走行及び不法投棄物が見かけられます。安全管理にはくれぐれもお願いします。
野鳥観察者及び釣り人に聞いてみました。今回の牧野地区自然再生工事による人為的改変によって、生き物(野鳥・淡水魚類等)の生息環境が悪化しないか心配していますとの声を聞きました。

今回は@バイクの不法走行 A不法廃棄物 B不要標識・掲示板について調査しましたので報告します。

巡回場所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)〜橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)

@バイクの不法走行  2月14日(日)13時01分 場所:スーパー堤防

  • @穂谷川の右岸側から走行して、スーパー堤防の天端を通って船橋川方面に走り去りました。(高校生風?)
  • Aスーパー堤防の天端では小さな子供たちが多数遊んでいました。
  • B各ゲートが全面閉鎖されていましたが、牧野パークゴルフ場入口のゲートは開放されていました。


A-1 不法廃棄物

  • @場所・日時:2月14日 緊急自動車道路(牧野パークゴルフ場側)),29.2km付近
  • A緊急道路脇にバイク1台、自転車1台が捨てられていました。
@、A   @、A
 

A-2 不法廃棄物

  • @場所・日時:2月14日 本流の側道,27.5km付近
  • Aこの付近は整備した所です。ゴミが捨てられていました。

B-1 不要標識

  • @場所:緊急道路 30.4+50m付近
  • A以前は前方50m先にゲートがありましたが、今は穂谷川左岸側に移設しています

B-2 不要掲示板

  • @場所:緊急道路(本流側) 32.2m付近
  • A一企業の目線ではなく、国民の安全・財産を守る必要があると思いますが?

C この花見つけた たんぽぽ

  • @場所・32km付近,緊急道路脇

@

処置(意見・感想等)

モニター報告ありがとうございます。

バイクについては、車止めで進入出来ないように措置しておりますが、イタチごっこの状態でなかなか全てのバイクを止める事が出来ておりません。今後も対策について検討していきます。

ゴミについては河川巡視においても日々確認しており、1ヶ月に1回程度回収をしています。
不要な標識については、随時撤去していきます。
また、ゴルフ場の看板については、ゴルフ場の管理者に撤去指示を致します。

今後もよろしくお願いします。

▲ページトップへ戻る

3月

通報内容(要旨)

3月度の報告します。調査日は3月12日(金)です。
暖かい日差しが感じられるようになりました。河川には市民や近くの園児が訪れています。
野鳥観察及びサイクリングを楽しんでいます。また牧野ワンド群での魚つりを多数(14人)していました。
牧野地区自然再生工事が終わりフェンス等も撤去されました。河口まで行ってみました。
自然に茂っていた樹木もなくなっていました。

今回は@牧野地区自然再生工事後の状況 Aゴルフ練習について特に調査しましたので報告します。

巡回場所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)〜橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)

@牧野地区自然再生工事後の状況

  • @表法面の崩壊
  • A表法面の崩壊(立入禁止札なし)
  • B工事後の窪地。(2か所、深さ約1.5m、立入禁止札なし)
@
A
B

Aゴルフ練習

  • @場所・日時:3月12日 スーパー堤防 天端(牧野),31km付近
  • A附近では幼児・高齢者等が多数休憩・遊んでいます。ゴルフ禁止札はありません。
@、A
 

Bこの花見つけた たんぽぽ

  • @場所・北河内自転車道,27km付近,裏法面
  • A場所・放生川 表の裏面と川底,34km付近
@
A

処置(意見・感想等)

モニター報告ありがとうございます。

暖かい日が続き、現場に行くと堤防のあちらこちらで土筆を採っている人が多くなってきました。
牧野地区の工事も無事完成し、地形が以前とかなり変わりましたが、これから徐々に自然な形に戻っていくと思われます。
また、ゴルフについては河川巡視などで発見した場合は注意しており、特に常習者が多い場所については看板等により周知、警察への告発等も検討していますが、今後も注意してパトロールしていきます。

今後もよろしくお願いします。

▲ページトップへ戻る

4月

通報内容(要旨)

4月度の報告します。調査日は4月6日(金)です。
 穂谷川(牧野)〜天野川(枚方)間の裏の裏面には「菜の花」が咲きそろいました。みごとな光景です。
 今回は川表に「桜」の木があり、どのように咲いているのか調査しました。見つけたのは6本でした。
 樟葉ワンドでは生物調査を行っていました。#2,3のワンドでは「イタセンパラ」は見つかっていませんでした。

今回は@川表の桜の開花状況 A川表でのゴルフ練習 について特に調査しましたので報告します。

巡回場所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)〜橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)

@ 川表の桜の開花状況(4本ありました)

  • @27.3km附近の高水敷,桜2本
  • A28.3km附近の牧野パークゴルフ場近傍,桜1本
  • B31.4km附近の船橋川 左岸近傍,桜2本
  • C31.5km附近の放生川 左岸近傍,桜1本
 
@   @
 
A   A
 
B   B
 
B   B

A ゴルフ練習

  • @A 場所:32.6km付近,高水敷 日時:4月6日11時20分頃,3名で行っていました。
  • B 練習場への入り口(緊急自動車道より)
  • C 3名です。自転車にゴルフバック等を積んで帰宅しています。
 
@ゴルフバッグ   A
 
B   C

B 樟葉ワンド生物調査

  • @ 場所:樟葉ワンド#2,3,8名
  • A 採集した魚類。イタセンパラはいませんでした。
  • B 業務期間の期限切れになっています?(終了が平成22年3月31日付け)
 
@   A
 
A   B

処置(意見・感想等)

寒さも和らぎ、菜の花や桜が咲きそろいサイクリングには気持ちの良い季節になってきました。
4月期の報告を、ありがとうございました。
ご指摘のあった点について、回答させていただきます。

A淀川左岸32.6k(枚方市楠葉花園町)付近のゴルフ練習について、河川巡視でも常習地域と確認している箇所です。何度も注意はさせていただいていますが、なかなか改まらなく対応に苦慮しているところです。今後も、引き続き注意をしていきたいと思います。

B楠葉わんどで行っていた生物調査ですが、「わんど事業のモニタリング」を目的に行っております。ご指摘いただきました調査従事車輌票については、4月頭の時点では更新出来ておりませんでした。現在は、更新しております。

次回の報告、お待ちしております。。

▲ページトップへ戻る

5月

通報内容(要旨)

5月度の報告します。調査日は5月5日(水)です。
桜の花も散りました。新緑が輝いています。緊急自動車道路には野鳥観察者やサイクリングを楽しんでいます。
 川辺では魚釣りも盛んになってきましたが、立入禁止区域に入って水遊びをしています。

第1回目 4月25日(日)淀川・鴨川・桂川のサイクリングロードを通って、嵐山・渡月橋に行ってきました。

第2回目 5月13日(木)淀川・毛馬の閘門・淀川河口(0km)のサイクリングロードを通って行ってきました。

第3回目は6月に淀川・木津川のサイクリングロードを通っていく予定です。6月度に報告予定です。

今回は@車両事故 Aバイクの不法侵入・駐車 B川裏のゴミの投棄・焼却について特に調査しましたので報告します。


巡回場所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)⇔橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)

@車両事故状況 11時00分事故直後です。

  • @穂谷川左岸 30.6K+20m附近の法面に自動車が乗入れ(穂谷川に転落寸前です)
  • A穂谷川右岸より走行軌跡です
@
@、A

Aバイクの不法通行・駐車

  • @場所:31km付近,牧野ワンドの川底 日時:5月5日11時49分頃,付近で魚釣り中。。
  • A場所:31km付近,船橋川左岸 日時:5月5日11時59分頃,付近で魚釣り中。
    ※侵入経路は穂谷川左岸より入り、ゴルフカート車のコースを通っては行ってきます。
@
A

B川裏のゴミの投棄・焼却

  • @場所:28.8K 川裏
  • Aゴミの中に「プラスチック類」が多数混じっています。有害ガスが発生?
  • B3月12日巡廻時の不法ゴミです。焼却していたと思います。以前にここで煙が上がっていました。
 
@   A
 
A   B

C本流での水遊び

  • @本流 左岸 29K附近
  • A非常に危険です。川岸には「立入禁止」の掲示板があります。中学生では?
@、A

処置(意見・感想等)

青葉若葉を渡る風も清々しい季節ですね。ただ、少し日差しが強くなってきて、もうすぐ来る夏を予感させます。
 5月期の報告を、ありがとうございました。
 ご指摘のあった点について、回答させていただきます。

@ 車輌事故の件、本当に落ちずに良かったです。写真のように落ちるとは、速度を大分だされていたのかもしれませんね。河川敷内は、ゆっくり走行していただきたいものですが、何か速度表示をするものが必要かもしれませんね。この場所に進入してくる車輌は、牧野ゴルフ場へ来られる方のみかと思います。牧野ゴルフ場の管理者と、話をしてみます。

A バイクの不法通行の件ですが、牧野ゴルフ場とも話をして進入路対策を考えていきたいと思います。

B 川裏のゴミ投棄の件ですが、予算の限りもあることから毎日回収はできていませんが、河川巡視で確認し月1回程度回収を行っているところです。 みんなの淀川、みんなで大事に守っていくのが理想なのですが、なかなか難しいですね…。
 この場所は、今までも何度か不法投棄されている箇所であり、とりあえずは看板をたてて注意喚起を促してみます。

C 本流での水遊び。本流は、思ったよりも流れが速く、水難事故も起きており危険ですね。暑くなってくると、どうしても増えてきます。これから、河川巡視で特に注視していきます。


また、来月の報告お待ちしております。

▲ページトップへ戻る

6月

通報内容(要旨)

6月度の報告します。調査日は6月6日(日)です。
木々の緑が輝いています。緊急自動車道路には大勢の野鳥観察者やサイクリングを楽しんでいます。
川表には果樹がなっています。びわ、さくらんぼ、桑の実、破竹(タケノコ)を見つけました。
第3回目 6月24日に新しく整備された「北河内サイクルライン」を通行してきました。
第4回目 7月に淀川・木津川のサイクリングロードを通っていく予定です。
今回は楽しい又美味しい話題としました。
@川表の果樹「びわ」 A桜の木(さくらんぼ) B桑の実 C破竹(タケノコ)を調査しましたので報告します。

巡回場所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)⇔橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)

  • @川表の果樹「びわ」
  • @藤本川左岸(29.2km付近の法面)7本
  • A実が鈴なりになっています。→野鳥か人間かどちらがたべるのかな?

A川表の果樹「桜の実(さくらんぼ)」

  • @場所:28.3km・河口近傍
  • A野鳥が食べていました

B川表の果樹「桑の実」

  • @場所:29〜33km間の緊急自動車道の両サイド
  • A黒く熟したのが食べごろです

C川表の竹林内の「破竹」

  • @本流 左岸 34Km附近の竹林内
  • A破竹のタケノコ4(4本見つけました)→食べごろかな?

処置(意見・感想等)

さわやかな初夏の季節が待ち遠しくなるほど梅雨空が続いています。

 びわ、桜の実、桑の実、破竹・・・と、目をとめてみれば、淀川には色々な実がなっているのだなぁと改めて思います。
 楽しい美味しい話題を、ありがとうございました。

▲ページトップへ戻る

7月

通報内容(要旨)

巡回場所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)⇔橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)
気がついた所の写真を添付します。
巡回日:7月7日(水) 10:30〜12:30

@ゴミの焼却(プラスチック類を含む)

  • @自動車は無くなっていましたが、不法投棄・焼却の禁止札は見当たりませんでした。
  • Aプラスチックごみがあります。(ペットポトル等です)
 
@   @
 
@   A

Aゲートの現状(開放中でした)

  • @場所:枚 33.6+120m
 
@   @

Bバイクの不法投棄

  • @場所:緊急自動車道路
 
@   @

巡回場所 : 天野川(ゲート(枚 28.0K+90m)⇔橋本(ゲート(枚 34.4K+170m)
気がついた所の写真を添付します。
巡回日:7月7日(水) 10:30〜12:30

Cゴルフ場の不要看板

  • @場所:草木が茂ってきて、見つけにくいですがまだありました。
@
p>D不法占用地

  • @恒久構造物を設置していました。
  • @標識杭です
 
@   A
 
A   A

処置(意見・感想等)

梅雨が明けるまでに、まだ少し時間がかかるようですね。
ご指摘のあった点について、回答させていただきます。
@の枚方市渚地区の不法投棄については、6月4日に禁止看板設置を致しました。
(参考:下の写真)

が、現状は、なくなってしまっていますね…。再度、看板の設置を行うと共に、ゴミの撤去(7月半ば過ぎに予定)を行います。
Aの樟葉取水場近くの車止めの件ですが、自転車通行用ゲート付近が少し崩れており、安全面で自転車の通行に支障がありそうだったため一時的に常時開放しておりました。なお、先月(6月)に補修を行ったため、今後は閉めます。(復旧工事後、閉めていなかったようです。)
Bの投棄バイクについては、回収処分を予定しています。
Cのゴルフ場の看板については、樟葉ゴルフ場より、7月8日に撤去したとの報告を受けています。今後、通られたときには無くなっていると思います。こちらも(出張所でも)、確認するようにします。
Dの枚方市樋之上地区の不法占用については、行為者の方に話をさせていただき、是正していきたいと思っております。
 今回の報告で竹渕さまからの報告は最後となりました。一年間、ありがとうございました。これからも何かお気付きの事がありましたら、ご連絡ください。今後も「淀川」を見守り続けていただきますよう、よろしくお願い致します。

▲ページトップへ戻る

menu   menu  
淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)