平成18年度河川愛護モニターレポート

河川地図
7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月
レポート
 

7月  
通報内容

7月モニター報告

鳥飼大橋〜鳥飼仁和寺大橋区間河川敷利用状況
7月16日(日)午後2時午前中晴のち曇り夕方にわか雨 気温33.8度

※鳥飼大橋17.2k〜17.8k区間
家族連れ、バーベキュー、給食、談らん等 人数150名前後、駐車台数約50台その他バイク、自転車、公園小屋付近、ガードマン1名勤務

※18.0k〜19.4k区間 ジョギング中1〜2名

※鳥飼仁和寺大橋19.6k〜20.2k区間
運動施設1グランドのみ空、他全部競技中、主に中高生のサッカー試合及び練習。
車駐車120台余、バイク12台、自転車等ガードマン堤防敷2名、小段、川裏各1名勤務利用人員約130名〜150名

※川裏の廃棄物・・・1カ所(白プランター、植木鉢2〜3ヶ枯植木ついたまま投棄 電柱標示〜鳥飼下1〜18より 1〜19区間 (感想)淀川は昔(30年前)学童保育の子達を連れ、遊ばせ、よく利用した当時を思い、その違いに驚く、ヨシが密集していて探検ゴッコ、笹舟流し、石投げ、管理されない中で遊ばせてやれた。
どちらがいいか分からないが、日本一を誇れる河川敷公園、もっと気楽に近辺住民が遊びに出かけられることを望んでいる。


処置・意見・感想・等

報告の中の鳥飼下1丁目付近の投棄物を8月1日に現地確認したところ、投棄物は発見できなかった。
荒井モニターにその旨伝え、また発見したら報告して頂くようお願いした。


線

8月  
通報

■ 8月モニター報告

H18年7月豪雨は連日怖かったがいい学習が出来た。

1.地球温暖化現象がスピードでやって来ているという現実。

2.これからは、常に起こると覚悟すること。

3.個人個人の危機管理の徹底。

4.国指定の危険箇所全国で22万箇所、その中の一つが淀川ハザードマップを頭に叩き込むこと。

5.セルフ、デフエンスの時代に入ったことへの日頃の心構えと、関心を持つことの大事さ。

■ モニターからの提案

消防法が改正され新築住宅に続き一般住宅でも火災警報機の設置が義務づけられました。そこで提案、火災も災害ですがこれからの日本はひんぱんに自然災害が起こると仮定されます。
自治体直結の緊急連絡網を配置し拡声器など各家に設置義務とならないか私は提案します。緊急事態発生の時、自動車で回るなんて時代錯誤も甚だしいと思います。
高齢化が進み、ひとり暮らしの世帯が増える昨今、命に引き変わる物には個人負担は惜しまないと思います。
早く知らせる、これらの方法考えて見て下さい。
何かヒントになればと思いました。




8月14日(月)朝7:45〜9:30頃 早朝の淀川河川敷きを歩く

・ 18.8k付近の高水敷きに花火あとのゴミ散乱。

・ 仁和寺大橋真下、高水敷きに飲食あとのゴミまとめて、放置してあった。

・ 仁和寺大橋橋ゲタの裏、ラッカーによる落書きがひどく目だった。

・ 仁和寺大橋下、駐車場脇のみぞに缶ビールのダンボール空き箱3ヶ放置 その他鳥飼大橋下の管理所小屋付近で、摂津市のシルバー人材の雇用と思われる男の人1人、ビニール袋にゴミ整理中だった。
以上、その他特記事項なし。

感想 朝の淀川はすがすがしい。
朝つゆにぬれた芝生を踏むと、コオロギ、鳥が飛んではねていた。
全体的にゴミも目立たなく、ペットボトルが所々に投げてある程度、なお一層お願いしたいのは、「出したゴミは各自持ち帰ること」厳重に注意を呼びかける立て看板が要所要所にあるといいと思った。マナーを今一度呼び掛けて欲しい。


処置

災害時の、地域住民に対する情報伝達方法の提案がされています。




ご指摘の鳥飼仁和寺大橋の堤脚部分の落書きについては、占用管理している大阪府道路公社に、検討・対策をしていただくよう伝えた。 その他、不法投棄のご指摘については、現地にて確認したが、見あたらなかった。


線

9月  
通報

■ 9月モニター報告

 9月5日(火)午後2時半〜4時半頃迄。
川裏・川表の法面の下草が、見事にきれいに狩られ、とてもすがすがしかった。川裏の法尻には、所々に空き缶ペットボトルが放り投げられていた。走行中の車の窓から、投げすてられるのか、きれいに狩られたあとだけに目立っていた。2ヵ所ぐらいに野焼きのあとが見られた以外、すてられている大型ゴミも無く、気持ちのよい秋を感じた天端(堤防上)もゴミなし。高水敷も、目立ったゴミ、散乱物無し、高く繁ったよしがザワザワと秋風に吹かれ音を立てていた。堤防敷きで遊ぶ、親子連れもまばらで非常に静かで落ち着いた淀川河川敷きであった。

感想: 暑かった夏も、9月に入るとすがすがしい緑がまぶしいくらい美しく、喧騒から逃れるにはもってこいの場所だ、国交省の河川パトカーが静かに横切って行った。皆んなそれぞれ仕事をしているんだなと思う。大阪には淀川という、憩いの場所がありいいなと感じる。

 9月20日 午前11時〜午後1時10分
目立ったゴミ、散乱物見当たらず。花火のあとが2カ所程あったが、片づけられていた。堤内地に放置自転車あり、婦人用と見られるタイヤをはずしたもの、もしかして付近の住民が仮に置いているのかもしれない。

場所:鳥飼中1の40−19長音寺前の土手階段左側脇に放置、以上特記すべきこと無し。
感想:ピンク色の可憐な矢萩が方々に咲き、ススキが大きく穂をたれ、秋アカネが目の前を飛ぶ、河川敷、秋は何と風情ある光景をかもし出してくれるのであろうか、モニターになって、何度かおとずれる河川敷に私は何か懐しい郷愁を感じてならない。あらためて、この憩いをもたらしてくれる大地に感謝したい気持ちであった。今月16日(土)夜教育テレビの土曜フォーラム「ネットワークで、川を守る」シンポジウムを聞いた、静岡県の大井川がテーマだったそっくりと、淀川に置き替えて聞いてみた。川は誰のものか生きているすべてのもの、川の環流は、人々への環流である。川がはぐくんでくれる豊かさ、いい話をいっぱい聞いた。


処置

「堤内地の放置自転車」については既に撤去されていました。(9月25日現在)


線

10月  
通報

■ 10月モニター報告

 18.2k〜19.4kにかけ、走行中の車の中からのビニール、ゴミ袋ポイ捨て6カ所ぐらいあり(草むらの中に)鳥飼中1〜59付近道路上に5〜6台の路上駐車あり、走行車徐行して通る。その他特記事項なし。
【高水敷巡回】
好天なれど人まばらジョギング中5〜6人。サッカー、テニス競技場、3組程使用
19.4k付近で芝生整理車、仕事中(芝かり)
仁和寺大橋、橋ゲタ裏の落書き消されているのに気付き、おどろく、落とすの大変だったと思う。
その他異常、特記事項無しと思う。
【感想 】
堤内地を巡回して、いつも感じていること、それは鳥飼各地区の自治会が、淀川の管理、整備等に気を配っていることが分かる、特に、ゴミ、空き缶、空きビンが捨てられていない事に感心する。地区の人たちの協力は想像以上のものがあるに違いない。市街に降りて、街中の汚さが目立つ程に各家々の人が朝晩、清掃してくれているのだろう。うれしい限り。


線
処置

特になし




11月  
通報

■ 11月モニター報告

(NO.1)
11月2日(木)午後2時〜午後3時40分頃まで
堤防敷全体的に景観良好ゴミの散らかしなし。 
淀川新橋の橋下に一部紙くずのちらかしあり
堤内地淀川新橋付近の土手に単車の残骸物2カ所に放置あり、17.4k〜20.2k迄の間に走行車よりのビニールゴミ(ポイ捨て)大小合わせて6袋ぐらいあり。
【感想】
鳥飼大橋下で8人ぐらいのグループ、バーベキューの真っ最中、「バーベキュー利用のみなさんへ」の立看が先ず目に入った。これを見たらもうマナーは守らざるを得ないだろう。(2カ所に立っていた)
行楽の秋、ゴルフ場は賑わっていた、中高年の男女約20人ぐらい、各グループに分かれて。
【余談】
第12回淀川河川公園大会のチラシが貼ってあった。大会内容を大幅リニューアルと書いてあった。申込期間11月10日とか、こんな大会、淀川に行った人しか知らないのでは、もっともっと淀川をしってもらういい機会、折り込みチラシ等に入れていたら参加者も多いだろうに。淀川市民マラソンも同じく。

(NO.2)
11月6日(月)午後1時30分〜3時00分頃まで
高水敷 ゴミ無し 放置物なし 非常にきれい
堤内地小段 5〜6袋ゴミ(ビニール)草むらにかくれ放置
その他 目立ったゴミ、散乱物なし 非常にきれい
【感想】
連休あとの河川敷が気になり巡回してみた。嬉しかったのは2カ所のバーベキュー広場に何一つゴミが無く、きれいに片づいていたことだった。立看の効果はやはりあったと感じた。トイレに入ってみた、ペンキや外壁がはがれて汚いのに、便器の掃除は行き届いていた。内部をブルーか白のペンキで塗り直すと、とても気持ちの良いトイレになるのにと思った。
【余談】
小段(土手)が地区の自治会や住民の手によって、いつも片付き、守られていて、本当にきれい。それだけに車からのポイ捨ては我慢ならない主に夜間走る車からのものと思う対抗鏡の鉄棒を利用して「ポイすては絶対に許しません」とか何かのキャッチフレーズでやはり立看を立てるべきと思いますが如何でしょう。目に入りやすいカーブの所に何カ所も、昼間通る車の人もしっかり見てくれると思う。


処置

堤内地に単車やゴミの不法投棄がある旨の報告があり確認したところ、単車2台とゴミ2袋を発見し、撤去した。


線

12月  
通報

■ 12月モニター報告

12月6日(水)午後1時半〜3時半頃まで
17.2k〜21.4kの川裏と川表
川裏 特に目立つゴミ等無し
川表 仁和寺大橋脇19.8k近辺にまだ新しい黄色のフレームの自転車の投げ捨てあり

鳥飼大橋真上よりみた川の状況
ゴミ、不純物、泡等全く見られず、透明度は無いが川の水はにごりなく、総じてきれいだった。
【感想】
ゴルフ場のみ活況、人通りもなく、河川敷は非常に静かだった。草刈りの作業車と工事中の人達のみ忙しく往来していた。冬の河川敷は何となくさみしい感じがする。先立っての淀川マラソン、とても盛況だったとの新聞記事を読み嬉しく思った。 冬期の河川敷は開店休業といった感じか、そんな気がする


処置

いつもご報告ありがとうございます。ご報告にあった鳥飼仁和寺大橋右岸付近の自転車を、12月11日に河川巡視において現場確認したところ盗難届が出ていたため所轄警察に引き渡しました。


線

1月  
通報

■ 1月モニター報告

1月15日午前11時45分〜午後1時迄
モニター範囲 17.2k〜21.0k川表高水敷及び川裏堤内地小段
鳥飼大橋の上から見た淀川の状況
水位、岸部より少し下がっていた。
流れよし、浮遊物なし
色:エメラルドグリーンのような美しい色
物を運ぶ船が2隻走っていた。
釣りを楽しむ人が3人程いた。

川表 高水敷の状況
ゴミ一つ見当たらず、ほうきで掃いたようなきれいさだった。異常なし。

川裏堤内地小段の状況
鳥飼西4丁目から3丁目にかけての小段に集中して空缶、ペットボトルが投げ捨てられていた。そのあたりは、現在、一戸建て住宅建築中のところで、現場の人の飲んだ缶なのかなと思ってしまった、決めつけては行けないが。これ以外はとてもきれいで気持ちよい小段でした。

【感想】
冬の河川敷は本当に穏やかで静かだ。工事の車両のエンジン音とガードマンが目立つくらいで人も通らず草木も完全に枯れ、木の間より淀川の水面が見える。ただ一つゴルフ場だけは中高年で賑わい楽しそうだ。春を目前に堤防強化の工事も急ピッチで進んでいる。文科省の息吹大臣のいじめの、呼びかけのチラシも読ませてもらった、子供の親共々、目を通してくれることを祈っている。


処置

いつもご報告ありがとうございます。ご報告にあったように鳥飼大橋付近では現在工事をしており周辺地域・河川敷利用者の方にご迷惑をおかけしております。また、気付いた点がございましたらご報告お願いします。


線

2月  
通報

■ 2月モニター報告

(NO.1)
モニター月日と時刻 2月10日(土)午後2時30分〜3時50分

区間 17.2k〜21.4k迄の堤内地及び堤防敷
鳥飼大橋上から見た淀川の様子
流れ普通、水位やや下り気味、漂流物無し
20.8k付近に(高水敷道路脇)車のバッテリー及び直径4cm長さ30cm棒状の物体不明な廃棄物投棄
21.4k付近河川敷へ下りる右道路脇に段ボールに乗せられた茶色中型犬1頭の死骸放置
(京阪ゴルフ倶楽部の立看のある反対側の下の方)
淀川新橋の橋下(内側)ゴミ目立った。橋の外側(堤内地)大型ゴミ2ヶ所放置有り。
場所的に大型ゴミを捨てやすい所注意必要か。以上、その他特記すべき場所なし。
【感想】
冬の淀川は少し寂しいが、川を見ていると何故か心癒される。釣り人が3人岸辺に座っている。バーベキューを始める大人7人組の火をおこす煙が又、風情があって良い。 只今は工事ラッシュでダンプカーの走りが目についた。競技場は中高生の競技でつまっていた。今日はめずらしくゴルフ場は閑散。堤内地も工事中が2ヶ所、ガードマンがやさしく誘導してくれた。それにしても工事中の元請け会社名と主任技術者の顔写真まで貼付してあるのには驚いた。更に、緊急連絡網の一覧表までが徹底した態勢にしばし感心してしまった。

(NO.2)
モニター月日 2月24日(土)

区間 17.4k〜20.0k 堤内地及び高水敷
【感想】
今日の淀川は寒かった。週末のせいか競技場は賑わっていた。淀川河川敷は3月30日迄の工事期間に間に合わせるべく、皆真剣に仕事していた。警備員さん達もあちこちに配置され、皆、それぞれに寒い中頑張っていた、仕事とはいえ皆本当に偉い。それにしても堤内地の小段がきれいなのにはおどろく、あんなにあった車からのポイ捨てが一つも無い、気持ちがよい。流域の梅と水仙が咲いていた。寒い日にはこの花達は何故か風情があってみとれてしまう。高水敷きの河口近くに青のビニールシートが4ヶ所風に吹かれて舞っていた。春はもう近くまでやってきている、待ち遠しい。


処置

(NO.1)
いつもご報告ありがとうございます。ご報告にあったように鳥飼上1丁目付近に廃棄物が放棄されていたため回収致しました。
また、柱本4丁目付近に動物の死骸を遺棄していたため保健所へ連絡しました。淀川新橋付近のゴミにつきましては、確認できませんでした。また、気付いた点がございましたらご報告お願いします。

(NO.2)
いつもご報告ありがとうございます。
また、気付いた点がございましたらご報告お願いします。


線

3月  
通報

■ 3月モニター報告

(NO.1)
3月9日(金)
鳥飼大橋より見た川の状況
浮遊物体、接岸ゴミ、不純物なし。川は至ってきれいに流れもよし、水位少し下がり目。
川表高水敷巡回
20.6kのゲート手前左側の草むらボロの単車1台と自転車
その他異常なし
淀川新橋周辺ゴミの散乱有り
特に21.2kのデルタ地帯不法投棄ゴミ多し
堤内地及び小段
非常にきれい、小段への不法投棄なく本当に気持ちよく見回れた。異常なし。
【感想】
淀川新橋下のデルタ地帯は見回る毎にゴミが増え、今後心配な場所と思う。
不法投棄禁止の立看が2ヶ所立てられているが、効果は無いように思う。あの場所はあのままでなく次の方法はどうだろう。
1.貸農園にする。月1,000円〜2,000円ぐらいで。(5区画ぐらいにして)
2.駐車場にする。
3.地域のお年寄りにお花を作ってもらう場所として解放する。
「監視カメラ作動中」とか何とかの立て札を立てるなり、何なりと手を打たない限り、今のままだと、その中にゴミ置き場と化してしまうのは大変に残念に思うので。

(NO.2)
3月21日(水)
鳥飼大橋の真上から見た低水路
浮遊ゴミ、漂流物、漂流液体等一切見えず、異常なし。
堤防敷及び高水敷
17.4k〜21.2k 異常なし
21.2k〜21.4k 淀川新橋橋脚下周辺ゴミ目立つ
堤内地
異常なし
【感想と雑感】
春のような暖かさ、河川敷は祝日ということもあって、家族連で賑わっていた。バーベキュー広場も競技場もゴルフ場もそれぞれが存分に休日を楽しんでいる感じだった。駐車場も満杯で入れない車が堤防敷の空地にとめられていた。サッカーで応援する父母達も沢山来ていて、見ているだけで淀川を利用してくれる市民の人達に「ありがとう」と言いたくなる。工事のバリケードも徐々に取り外され仕上げの段階に入っていた。芝生の植え付けが急がれている様子だった。
下草が刈られているせいもあるのか分からないが、本当に気持ちの良いゴミ一つ無い堤内地で今回もうれしくなった。きれいな土手にはやはりゴミのポイ捨ては気が引けて出来なくなるのかなと思う。その証拠に反対の住宅地側の溝は鳥飼西地区の方にポイ捨てやゴミが目立ち大変見苦しく感じられた。一つ感心するのは上自治会が清掃に気を配っているのがよく分かる。特にこの一体はいつもきれいだ。土手につくしが出ている。親子連れ、夫婦、何組もビニール袋一杯に取っている。毎年、この時期のつくし取りを楽しみにしているという話を伺った。淀川はやはり心の憩いの場であり心和む場所である。


処置

(NO.1)
いつもご報告ありがとうございます。
ご指摘の不法投棄の場所は、堤防の裏法面の箇所だと思われます。我々もゴミの不法投棄問題に苦慮しています。ただ、堤防法面のため、ご提案の貸農園や貸駐車場については堤防を損傷する恐れや水防活動等に支障があると思われます。また、不法投棄に関する地域の取り組み等のお話がありましたらご意見をお願いします。
また、気付いた点等がございましたらご報告をお願いします。

(NO.2)
いつもご報告ありがとうございます。
また、気付いた点がございましたらご報告お願いします。



線

4月  
通報

■ 4月モニター報告

(NO.1)
4月12日(木)巡回時間 13時10分〜15時10分迄
モニター範囲 17.2〜21.4k

・低水路(鳥飼大橋上から見た)
水位、前回3月21日モニターの時よりも低くなっていた。
流れその他、水半透明できれい。流れ良し。
浮遊物、その他一切なし、視界良好。
・堤防敷、高水敷
散乱ゴミ、ほとんど見当たらず、視界極めて良好。
・堤内地及び小段
ポイ捨てゴミ一ヶ所のみ(鳥飼下3-25近辺の小段)
極めて、きれいな堤内地であった。
タバコのポイ捨てゴミも全く見当たらず。
特にきれいなのは、いつもの通り、上自治会区域。
ただし、21.0k〜21.2kの小段にいつも通りの散らかったゴミ見られた。

【感想】
春の息吹をビンビンと感じさせてくれる今日の淀川。廻っていていつも思うのは、大阪に淀川が流れるしあわせを一市民として感じ取る。あちこちに自然に咲き乱れる宿根草のタンポポのあざやかな黄色が何故か、心優しく映り心和む。養生中の芝生の広大さにおどろく。静かな河川公園に今日はゴルフ族が賑わいをみせていた。河川敷を吹き抜ける風が体にとても気持ちよかった。

(NO.2)
4月30日(祝日)巡回時間 11時10分〜13時20分迄
モニター範囲 17.2〜21.4k

・鳥飼大橋上から見た淀川
水の流れ良し、色半透明で美しい、水位前回4月12日と変わらず。
漂流物、漂流ゴミ、一切無し、視界良好。
・堤防敷(高水敷含む)の状況
散乱ゴミ、特に目立ったゴミ見当たらず。
ポイ捨てゴミも無し。
・堤内地
ポイ捨てゴミ、特に目立ったゴミとしては、淀川新橋の三角地以外なし。道路脇にタバコのポイ捨て一本も無いのには本当に嬉しく感じられる。

【感想】
大型連休前半の終わりの日、今日は好天に恵まれ、今までに無い活気ある河川敷を見せていた。鳥飼大橋周辺と仁和寺大橋周辺に家族連れが密集して、まるでお祭りのような賑わいだった。鳥飼大橋近辺だけで約30組の家族がバーベキューでくつろいでいた。駐車場満車の立看板が出され車もあふれていた。川岸ではリモコン操作のミニヨットがエンジンを鳴らして廻っていた。子供のソフトボールの集団も監督から厳しい指導を受けていた。河川敷管理人が二人それぞれ見張っていた。バーベキュー広場は、何家族も集まって楽しんでいる風景があちこちに見られ、子供達も生き生きと楽しそうだった。マナーもきちんと守ってくれるいいお父さんお母さんばかりのような気がした。ゴルフ場は意外と閑散だった。最高最良の河川敷を見た一日だった。


処置

(NO.1)
いつもご報告ありがとうございます。
小段に散らかったゴミは確認できませんでした。河川巡視等でゴミなどは、極力撤去するよう努めておりますが、また気づいた点等がございましたらご報告お願いします。

(NO.2)
いつもご報告ありがとうございます。今回は、淀川新橋の三角地を除くと、特に目立ったゴミもなく、気持ち良くゴールデンウィークを送っていただいたようで我々も嬉しく思います。今後も河川敷を使用する方々に快適に過ごしていただけるよう日々努めていきたいと思います。



線

5月  
通報

■ 5月モニター報告

(NO.1)
5月19日(土)午後2時〜午後4時
モニター区域 17.2〜21.4 堤内地及び堤防敷(高水敷)

・鳥飼大橋上から見た低水路
先日からの雨で水位は岸部ギリギリまで増えていた。
浮遊ゴミ、漂流物見当たらず。水の流れ、色良し。

・堤防敷
散乱ゴミ見当たらず、異常なし。

・堤内地及び小段
散乱ゴミ見当たらず、所々に空缶ころがっていた。
全体的には、きれい。気持ち良い。異常なし。

【感想まとめ】
午後2時頃迄、降ったり止んだりの不安定な天気。風も強く、どうかなと思いながらモニターする。
淀川に出て、びっくり週末ということもあってか、車いっぱい。
バーベキュー広場はぬれた所に大きなテント張り、家族連れが楽しそうにしていた。
仁和寺大橋の下も、家族連れが目立った。
高水敷の道路は、やや水溜まりが多かった。3時頃からは天気次第に回復して、ゴルフ場でプレーする人たちがすごく気持ちよさそうにスイングしていた。川表、川裏ともに下草がきれいに刈られて、見ちがえるようにすっきりした河川敷だった。モニターをしていていつも感じるのは、河川を利用する人達のマナーが良くなって来ているのを、本当に嬉しく思う。地球環境をよくするのは一人一人の意識にかかわっている。私もその一人だ。

(NO.2)
5月27日(日)午後3時〜午後4時半
モニター区域 17.2〜20.0 堤内地、堤防敷(高水敷を含む)低水路

・鳥飼大橋の真上から見た低水路の状況
今回迄のモニターで一番汚い川を見た。
鳥飼大橋橋梁下の岸辺に散乱ゴミ、浮遊。
低水路の真中程を大小6筋ぐらいの土ぼこり。
ゴミが上流から下流に向かって、列をなしてつらなって流れ、その中に家庭で出すゴミもポコポコ浮いて流れていた。
現物が何か、原因は何か、考えたが分からなかった。

・堤内地の状況
異常なし。大変きれいであった。

・堤防敷の状況
バーベキュー広場をのぞいては、いつもと変わらず。
仁和寺大橋の小段にかかる箇所にポリに入ったゴミ袋3ヶ放置。

【雑感】
27日(日)ということもあってモニターした。好天に恵まれゴールデンウィークの日のような盛況ぶり。子供、子供、若いお父さんお母さん達。焼肉のおいしいにおい。テントが大小合わせ、約20張×2ヶ所。鳥飼大橋下と仁和寺大橋下に集中し、お祭りのような賑わいだった。車の列もすごい。止める所がなく、いろんな場所に止めてあった。競技場も大盛況。空いているコート少なかった。アイスクリーム(鳥飼大橋下の)もよく売れていた。芝生も根付いていい感じになってきた。ジョギングの人もかなりいた。


処置

(NO.1)
いつもご報告ありがとうございます。先月に引き続き今月も目立ったゴミなどもなく気持ち良く河川敷を利用していただいていたようですね。お言葉どおり、地球の環境を良くするには個人の意識が必要不可欠だと思います。次回も率直なご意見をお待ちしております。

(NO.2)
いつもご報告ありがとうございます。前回のご報告の時とはうって変わって、今回は家庭ゴミなどが川に捨てられていたようで残念です。ゴミは各自持ち帰ってもらうように看板等で啓発していますが、残念ながら全てが守られていないのが現状です。
河川利用者が皆、気持ちよく利用できるようにモラルを持って利用していただきたいと思います。



線

6月  
通報

■ 6月モニター報告

(NO.1)
日時 6月10日(日)16時40分〜17時50分
天候 雨のち晴れ時々くもり
モニター区域 17.2〜20.0 堤内地、堤防敷、低水路

・鳥飼大橋上から見た低水路の状況
水の流れ、色共に非常に良好。
水位、岸辺いっぱいに回復。
漂着ゴミ多少あり。漂流物無し。

・堤防敷と高水敷の状況
1〜両日の雨で高水敷のコンクリート道路には水溜まりあり。
際だった散乱ゴミ、放置物なし。
府警のパトカー2台、19.0付近の道路に止まっていた。その中の1台より警官の1人が降り、堤防に上り、まわりを見張っていた。

・落書き発見
仁和寺大橋の橋脚二本に大々的な落書きを見つける。これはひどい。
そう簡単に消せるかと思い、しばらく見つめていた。

・堤内地の状況
下草がややのびたさわやかな堤内地を見て廻った。
掃除が行きとどいているというか、車の人のマナーが良いのか、本当に気持ちのよい堤内地。車の人達一人一人にお礼を言いたい。

【雑感】
鳥飼大橋下、仁和寺大橋下、共にバーベキューの人達がそろそろ終わり仕度で雑然としていた。雨のあとでも、こんなに人が来てくれる淀川。川は地域の人達のものという実感が肌で感じられ、心から応援したい気分。

(NO.2)
日時 6月26日(水)14時50分〜16時30分
モニター区域 17.2〜21.4 堤内地、高水敷、低水路

・堤内地モニター
17.2〜20.8迄は極めてきれい。気持ちよし。
21.0〜21.4迄、現在、下草が刈られ地表がむき出しのため、ゴミの散乱と袋入りの放置物が目立つ。以前から見れば放置物はかなり少なくなっている。

・高水敷モニター
淀川新橋の下、周辺に放置物、ゴミの散乱あり。
鳥飼大橋の下の橋脚に落書き発見。

・低水路モニター
水位…今日迄のモニターの中では最高
水の色その他 茶褐色でよどみあり。白くて細かいゴミが流れていた。
岸辺へのゴミ少々あり。

【雑感】
平日の河川敷は実にのどかで静まり返っている。鳥達が無心に何かをむさぼり遊んでいる。自然の野イチゴがいっぱい実を付けていた。それにしても、新たに落書きを発見し、悲しい思いだった。何かいい手を考えねば、この先ずっとやられると思う。書き忘れたが淀川新橋橋脚上部にも少々落書きあり。
長い間モニターを読んでいただき、心より暑く御礼申し上げます。


処置

(NO.1)
いつもご報告ありがとうございます。仁和寺大橋橋脚の落書きは当方でも確認しております。ほとんどの人が大切に河川敷を利用して頂いている中で、心ない少数の人のこのような行為に我々も頭を悩ませております。また何か発見されましたらご報告よろしくお願い致します。

(NO.2)
いつもご報告ありがとうございます。今回でとうとう最後のモニターとなりましたね。
降雨により上昇した琵琶湖水位の調節のため25日に瀬田川洗堰の全開放流がなされ、淀川本川も通常より水位も高く、水も濁っていたようです。
当出張所でも確認しておりましたが、またも橋脚に落書きがされていたようで大変残念に思います。数日後に橋脚の占用管理者(大阪府)によって落書きは消されておりましたが、当出張所でも車止めの鍵を複数回に渡って壊されるなど、いたずらの域を超えた被害が多発しており、限られた人員と予算の中で有効な対応策がないものかと苦慮しております。できる限り日々の河川巡視等を強化して、皆さんが河川を安全に利用できるよう努めていきたいと思っております。一年間ご報告ありがとうございました。


menu   menu  
淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)