平成17年度河川愛護モニターレポート

河川地図

7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月 5月6


レポート
7月

7月13日(水)午前9:30〜
観月橋(淀川本川44.8K)から約400m上流(45.2K)まで右岸を散策。 右岸は自転車や歩行者の通行や、犬の散歩に利用されている。一方、左岸は車の通行専用に思える。観月橋上流約200m付近で高水敷まで降りてみた。草が生い茂り、川の流れも早いので、単なる散歩に終わるなあと思ったその時、1羽のカモを見つけた。泳いでいるというよりは、川の流れに身をまかせているようだ。川の流れも早かったので、あっという間に見えなくなった。そして次はカワウが餌をくわえながら通り過ぎていく。ツバメやコサギ、トンボも飛んでいる。こんな風にのんびり見ていたら暑さを少し忘れていた。川に入って遊ぶ以外にも、こんな楽しい見方もあるんだなあと新たな発見。1歳の娘も「うわぁ」と声をあげて喜んでいた。

7月20日(水)午前9:30〜
宇治市槙島町(49.0K)付近左岸で自衛隊がテントを張って、訓練?をしていました。暑い中ご苦労様です。 7月中旬、新聞で宇治橋付近で油流出の記事を見ました。宇治橋を通行した時は気づかなかったけれど、その後はどうなのでしょう?


点線

8月

こんにちは。台風が接近している為、朝から風が強くなっています。8月分のレポートです。

8月2日 午前11:30〜
京滋バイパスより上流を散策。暑いせいか一人も歩いている人はいない。草が青々と茂りトンボがたくさん飛んでいた。

8月5日 午後5:30〜
宇治橋から下流へ右岸を散策。 宇治橋から鉄橋付近にゴミが多く落ちているのに驚いた。中でもたばこの吸いがらが多い。平等院もあり観光客が多く通るのに恥ずかしく思った。

8月10日宇治川花火大会
宇治橋付近毎年大勢の人がいるので子供と自宅近くから観賞した。色鮮やかな花火が打ち上げられ、私たちは幸せな気分になった。1週間前にみた宇治橋付近のゴミがより一層増えるのではないかと不安がよぎった。


点線

9月

9月27日 午前10時〜
49.4k〜50.0k付近を散策(京滋バイパス宇治川大橋付近)
 散歩をするのに心地よい季節がきました。
  この周辺もペットボトルやお菓子のゴミが所々に落ちていました。何だか悲しいです。
その横でイヌタデがきれいに咲いていました。
  高水敷まで下りました。川の中に入って釣りをしている人がいました。
何が釣れるのかを知りたかったのですが子供も一緒だったので近づくことが出来なくて残念でした。アユですか?
  宇治川はいつ散策しても川の流れが早く水量も多いように感じます。これはダムで調整されているのでしょうか?
  9月6日に九州や四国地方で大きな台風の被害がありました。
宇治川の堤内地にもたくさんの家があります。宇治川の堤防は同じような台風が来ても安全なのでしょうか?


点線

10月

10月29日(土) 13:30〜  16:00〜
 今日は朝から雨が降っていましたが、昼頃から小雨になってきたので、宇治十帖スタンプラリーに参加しました。13時半京阪宇治駅からスタートしました。以前来た時より川の周辺は少しはゴミが減ったように思います。しかし、まだまだ多いですそれに放置自転車もありました。駅を利用している方のでしょうか?  16時に宇治橋の方に戻ってきましたが、その時はすっかり雨も上がっていて川の景色がとてもきれいに思えました。川の石の上にのって釣りをしている人もいて、川の流れが早いので気をつけて楽しんでほしいなあと思いました。


点線

11月

11月23日 13時頃〜  49.4〜49.8付近右岸
こんにちは。朝夕はめっきり寒くなったものの、日中はお天気が良く過ごしやすい日が続きますね。散歩も楽しいです。
 今日は放置車が気になりました。宇治川から49.6kで枝分かれしている細い川の堤防に青い車と白い車が2台ありました。淀川河川事務所と府の土木管理区域の境界の看板がある近くです。
 白い車はナンバープレートがあるものの、窓ガラスはすべて割られ、タイヤもついていません。青い車はナンバープレートがはずされていました。このような状況では、持ち主が放置したということは考えられないですよね。
 白い蝶々がたくさん飛んでいて、ススキもたくさん咲いていました。


点線

12月

こんにちは。12月は寒い日が続きますね。日本海側では例年にない大雪ですね。
12月5日午後13:00〜宇治橋付近散策
 今日は寒波が入り込んでいて、歩いていても顔が冷たくて、手も手袋なしでは耐えられない寒さだった。
いつもなら釣りをしている人が何人かいるが、今日は全く見受けなかった。一人だったので左岸を少し歩いてみた。堤防は車が通っていて、歩行者には歩きにくい。高水敷に下りると、やっぱりゴミがたくさん落ちていた。このゴミは宇治橋からも見えるので、ちょっとがっかりした。

点線

1月

1月17日 13:00 宇治橋付近
最近よく宇治橋付近を散策しています。今日は頭が緑色のカモが15羽くらい泳いでいました。後で本で調べた所、頭が緑色のカモって何種類もいるのですね。
ヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、トモエガモなどでどのカモだかわからなくて残念でした。
それから先月宇治橋の左岸のゴミが気になっていましたがたくさんあったゴミがほとんど落ちてなくて、とてもスッキリした気持ちになりました。

1月19日13:00 宇治橋付近 今日は白い鳥がたくさん飛んでいました。
夏に見たサギかなあと思いました。サギは年中見れるのですね。後でユリカモメも冬の白い鳥だと知り、今度はもっと観察しようと思いました。

点線

2月

こんにちは。少しずつ昼の時間が長くなってきて暖かい日も増えてきました。
2月13日晴宇治橋付近11:00〜
今日は一人で散歩にきました。釣りをしている人はなく、カモが泳いでいて白い鳥も飛んでいました。

2月26日雨49.2k付近(京滋バイパス宇治川大橋付近)9:30〜
今日は雨がひどく川の水位もあがっていました。流れも速いので、川が少し恐ろしく感じました。それでも水辺の鳥は元気に泳いでいました。(流されているようにも感じましたが・・・)午後から「国土交通省からのお願いです。川には近づかないように・・・」
という放送が自宅に聞こえてきました。こういう放送も安全のために必要だなあと思いました。

点線

2月

3月は暖かい日であったり、雪が舞う寒い日であったり、1日1日の気温の変化が大きい月でした。
3月16日、朝から小雨がぱらついていました。
隠元橋付近を11時頃散策したが、新しい橋を雨の中造っている人達がいました。
黄ばく方面から槙島の方へ行くには、この隠元橋を通らないといけないが、自転車や徒歩で橋を渡るのは、歩道がないため、いつもかなり気を配っていました。
新しい橋には自転車や徒歩でも安心して渡れるようになることを期待しています。
午後から雨が本降りになってきたので、橋を造っている人達のことが気がかりでした。
桜の開花だよりが届くことを楽しみにしています。4月1日2日の宇治川桜祭りが楽しみです

点線

2月

こんにちは。4月は寒くなったり、暖かくなったり、毎日の気温の変化が大きかったように感じます。4月1日、2日に宇治川さくらまつりがありましたが、2日に予定していたらあいにくの雨で参加するのを断念しました。
27日午前10時頃 隠元橋〜宇治橋方面へ右岸散歩、堤防敷は黄色い花をつけた、菜の花が一面に咲いていました。
隠元橋も少しずつ工事が進んでいて完成するのが楽しみです。
以前見つけた故障車が2台放置されたままでした。

点線

2月

5月28日(日)11:00頃
京滋バイパスの附近〜宇治橋方面へ。今日は天気も良く散策日和でした。
以前見つけた放置車はなくなっていて、ホッとしました。
堤防を散策しているとタンポポやシロツメグサが咲いていました。
でも、もうそろそろ夏の花にかわるのでしょうね。
サギの姿もたくさん見かけました。サギは年中見かけることができました。 5月は雨が降ったり、晴れたり毎日が変わってなかなか散策する機会がありませんでした。でも今日は天気も良く親子連れも何組か見かけることができました。

点線

6月

6月14日 観月橋付近
久々に、観月橋付近を散策した。車通りが多い左岸を歩いた。所々にベージュ色の すすき!?が咲いていた。緑色の葉っぱが生い茂っていました。

一年間ありがとうございました。

一年間宇治川を散策したが、季節によって花や鳥などいろいと観察できた。
今まで、あまり宇治川をよく知らなかったが、思っていた以上に川幅があり、川の流れも速く感じた。散策に適した右岸を歩くと、サギなどの鳥や小さな花を見つけて穏やかな気持ちになった。
宇治橋付近のゴミが気になったが、私達の大切な川を汚さないよう1人1人の意識が大事だと思った。



menu   menu  
淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)