平成16年度河川愛護モニターレポート

松井モニター
河川地図
7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月

レポート
8月 7月10日10時 ジョギングをしている男の人。晴れてたので気持ちよい風景でした。
7月19日10時 野球部らしき学生が10人ぐらいが野球をしかけていました。
12時ごろ家族らしき人たちがバーベキューをしていました。 新潟や福井のような所もあるのに美しい流れでした。
点線

8月 8月15日(日)くもり
午前11:00ごろテニス・ゴルフの練習・野球をしていた。川の水はやや少なめのように見えました。夏なので土手には草がひざぐらいの高さまではえていました。土手に立っているとくもっていたのでとても気持ちがよかったです。
点線

9月 9月19日(日)10:00〜11:00
山崎地区の国土交通省の看板(グリーン)の下あたりにゴミ(あきかんビニール袋)が捨ててありました。車からすてたように見えました。木津川と桂川の合流地点(江川住宅)のあたりでは少年野球チームの練習、ゴルフのパターをする人が見られたが私の印象では付近を散歩する人や小さい子供たちへの配慮はできていたと思います。それから散歩する道には犬のフンが3カ所もあり飼い主のマナーの悪さが感じられいやな気分でした。淀川の水位は少なく流れもゆるやかに思われましたが、台風や異常気象により普段から注意を怠らないようにしたいものです。
点線

10月 10月17日(日)10:00〜11:00ぐらい
よく晴れた日で山崎出張所付近に上にあがる所がなかったので前島のあたりで上にあがってみるとキリン草(セイタカアワダチソウ)や葦がいっぱいでした。この辺は市民が遊ぶ所はなく工事の車が4台止まっていたり軽トラックが草むらの中にありました。土手にはジョギングをする人が数人いました。
江川のあたりより人数は少なく台風の前だったのでしょうか、水も少な目でした。この辺りも子ども達が遊ぶ安全な公園があればいいのにと思いました。このモニターになったおかげで家族と河川の土手で気持ちよくひなたぼっこができました。
点線

11月 11月21日(日)10:00〜11:00晴れ
木津川と桂川の合流地点(江川住宅)での様子
 よく晴れていたわりには、ウォーキングをする人が2人ほどいただけて人影は少なく冬の気配を感じました。そして台風23号・新潟中越地震と両方に共通して河川の氾濫があり大きな被害をもたらしました。
私の担当する地域は京都方面より木津川・宇治川・桂川の3つの川が合流し淀川になる地域です。その上流より大量の水が流れこむ様な事を考えると恐ろしくなります。河川の氾濫は自然災害ではなく人災である場合もあり普段より河川の様子を監視しなければいけないと思います。
点線

12月 12月20日(月)晴  1:00〜2:00
今日は12月なのに少しあたたかな午後で、土手にあがるとなにか気持ちよく(江川住宅で)ウオーキングをする人や、犬の散歩をする人が2人ほどいた。
ところがグランドの所でゴルフのセットをもってゴルフをする人たち3人がいた。
ゴルフクラブをもって赤いはたをたててゲームをしているみたいだった。
その近くには人はいなかったのでほっとした。
ゴルフ禁止の看板をもっと大きくたてた方がよいのではと思った。
点線

1月 1月13日(木)2:00〜
あたたかい冬の午後で前島の所で土手にあがり山崎出張所の方向に歩くと工事をしているブルドーザーが4台土をならしていました。何の工事でしょうか?このあたりは公園もないからでしょうか人影もありませんでした。
カラスや名前のわからない小さな野鳥が数匹飛んでいました。
私は小さな鳥が大好きなので今度はカメラを持ってこようと思いました。
私の歩いた土手にはゴミも犬のフンもなく危険を感じる物もありませんでした。
点線

2月 よく晴れた日で江川住宅のあたりの土手にあがると風が強くてとばされそうになりました。野球チームの試合でしょうか、たくさんの車が河川敷に止まっていました。となりの所ではゴルフをする人たちが数人いました。ゴルフは禁止なのにネットがいっぱい張ってある所でもあまり安全には見えませんでしたが・・・・
 そして土手には飲み物の紙パックがすててありました。もっとゴミ箱のような物をたくさん設置したらいいのではと思いました。
点線

3月 3月21日(月)11時〜
よく晴れた日で山崎2丁目あたりの所で土手にあがると、とても気持ちよく野草をとっている子供づれの家族や犬の散歩をしている人たちも、のんびり楽しんでいる様子でした。横に小さな橋(新水無瀬橋)があり小さな川の水もきれいで魚がいるのかと思えるほどでした。
ちょっと気になったのが、その反対の所に木のくずや木のゴミがたくさんたまっている所があり、ちょっと汚いなと思いました。
犬のフンも2カ所ほどあり散歩をさせている人のマナーがよくないと思いました。
点線

4月 4月16日(土)11:00〜  晴れ
江川住宅の所を土手に上がると黄色い花がいっぱい咲いていて、とてもきれいでうぐいすも鳴いていてのどかな春の日ざしで気持ちがよかったけど土手を上がる階段には手すりがついていたのに河川敷におりる階段には手すりがなく、私は足が少し悪いので怖かったのですが、お年寄りや足の悪い人には危険なように思うので手すりをつけてほしいと思いました。
点線


menu   menu  
淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)