平成16年度河川愛護モニターレポート

谷澤モニター
河川地図
7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月

レポート
7月 写真こんにちは、暑い日が続きますが堤防も日光浴をする人をよく見かけます。暑すぎるのか、焼き肉の人たちは減りました。ミニバイクでベンチや芝生のところまで平気で入ってきて日光浴やピクニックをしている。テントを張って生活している人も西中島地区の噴水のあるところにバイクでペットボトルに水を汲みに通っているみたいです。十三大橋の方向から来られます。夕方から夜の通勤らしきバイクは歩行者や自転車の人たちにはとても危険です。7.6ぐらい 右岸の所のゴミ箱のところに壊されたミニバイクが捨てられていました。新淀川大橋の下(右岸)にあったテントの家が一カ所なくなりきれいになっていました。あの場所は休日とかは人が多く、よく目につくのできれいになって嬉しいです。すごく広くなった感じです。長柄橋から新淀川大橋(右岸)、 相変わらずゴルフをする人がいるので、罰金等何か罰はあたえられないものでしょうか? 先日注意された方が逆に「俺は日課でしてる、近所の者や。お前はどこの者や。」と言われたと聞きました。十三野草地区に新しい種が蒔かれていました。きれいな花が咲くのが楽しみです。
  写真淀川平成花火大会の準備も着々とされています。数年前は堤防に上がる階段も狭かったのに今ではとても立派になったものだと改めて感じます。大会の後のゴミ集めお手伝いがんばります。
点線

8月 こんにちは、区間1の谷澤です。

花火のゴミが目立ちました。打ち上げの筒型のゴミは片付けられていますがロケットみたいな細い軸の花火は打ちっぱなしなので回収はできないみたいです。それと一緒にタバコが多く落ちています。直火で芝生のところが焦げているところが一カ所ありました。右岸の7.6k(淀川河川公園十三野草地区付近)ぐらいのところです。

カラスがゴミ箱のビニール袋に入っているゴミを引っ張りだして破って散らかしています。

西中島の駐車場に入るところで人身事故があったと地域の巡視の時に報告があり、場所の確認に行きました。毎日新聞に記事が載っていたそうです。

水上スキーの姿をあまり見かけなくなりました。

時たま堤防の下のアスファルトの道を車が通ります。工事関係とかの車と思いますが、普通車と見分けがつきません。何か表示などある方が良いと思います。走行速度も十分注意してほしいです。先日、グレーのワゴン車が見ていて怖いぐらいのスピードで走っていました。できればアスファルト道路ではなく砂利道の方が利用する人が少ないのでそちらを通行してもらいたいです。

地域の人の苦情としては、ゴルフ、オフロードバイク、野犬、犬の糞とノーリードの犬の散歩でした。
点線

9月 こんにちは、谷澤です。
9月23日に水道記念館に「淀川の今と昔、そしてこれからの淀川」 という講演を聴きに行ってきました。
昔の淀川が現在の淀川になった過程を丁寧に説明していただき、 これからの問題点も私なりに少し分かったような気がします。
利用する人が多い分、いろいろな意見が出てなかなか方向性が 見えないのは仕方ないように思います。
釣りの好きな人、ランニングが好きな人、野球が好きな人、、、
ゆずりあう気持ちでみんなの淀川にしていきたいと強く思いました。
淀川の水を下流の方では5回も取水し浄水した水を繰り返して 使っていると聞きました。(私の聞き間違いでなければ) 水道の水一つとっても淀川の重要さが分かりました。 

添付写真
台風後のゴミとゴミ拾いをしているサッカークラブの子供たち。
右岸5.2
  災害時の船着場と釣りをする人
左岸5.2
点線

10月  こんにちは、河川愛護モニターの谷澤です。

度重なる台風で淀川の水量もいつにも増して多く円山川の堤防決壊も気になる今日この頃です。

公園のブランコの事故が相次いであったので西中島地区の遊具を見てきました。はしわたりのはしの部分が一カ所真中のところで燃えた後があり細くなっていました。ブランコみたいに丸太が揺れる遊具は紐をくくって引っ張れるように誰かが細工をしていました。小さい子供が触ると危険だと思います。注意書きばかりになるのも効果があるかどうか分かりませんが使用する人のモラルに期待したいです。

噴水の周りのパラソルが2カ所無くなっていたり破損していました。分別のゴミ箱は片面だけより両面にゴミの種類を表示した方が親切だと思います。両サイドから捨てられるので、分別をせずに捨ててあることがあります。少しは分別が守られるかと思います。

海老江の船着場は釣り人で賑わっています。十三花摘み苑も花を摘みに多くの人が集まります。

先日、テント生活者の人達の調査をされているみたいでした。何かどうなるとかどうするとかの動きはあるのでしょうか? 安全で多くの人に利用される河川公園であることを 望み、少しでもお手伝いできればと思います。
点線

11月 堤防でランニングをする人の数が増えてきた今日この頃です。
夕方のテレビニュース番組で河川敷のゴルファーが危険だと特集をしていました。
西中島付近の河川敷もゴルフをする人が多く、危険に感じています。
人がいないからとか当たらないからとか、番組でも同じ様な変な理屈を言ってました。
ゴルフ禁止の看板をもう少し目立つように掲示できないでしょうか?
犬の糞の始末の看板もできれば掲示していただきたいです。 テント生活者の人達の犬の放し飼いを改善して欲しいとの声がありました。
日が落ちてからは特に怖いとのことです。(鎖でつないで欲しい。) バイクの走行は減ったように感じます。 先日淀川をアクアライナーで巡りました。
大阪城を出て毛馬閘門を通って豊里大橋まで行ってまた大阪城まで帰ってきました。
淀川の大きさに感動するとともに水の大切さを感じた一日でした。
ブルーシートもよく見えました。
点線

12月 こんにちは、 今年もいよいよ終わりに近づきましたが、今日はみぞれまじりの雪が降りました。
雪の中、堤防に犬の散歩に出かけましたが河川事務所の青いトラックが走っていき年末なのにご苦労様です。
先日、歩いていてカワウがいっぱい鉄橋にとまっていたので写真を撮りました。


琵琶湖などではカワウの被害を新聞等で見ましたが淀川でも何か被害などあるのでしょうか?
土手などの芝生も奇麗に刈られてとても見晴らしがよく安全な感じです。
背丈ほどの草が茂っていたときはすこし物騒な気がしてました。
淀川大橋を渡る時に下を見るとゴミが大量に見られます。
中津側は漂流物みたいでプラスティックのゴミなどが、十三側はテントの人が集めたらしきゴミが見られます。
バイクの進入を管理事務所の人がマイクで注意していましたがそのまま入っていきました。バイクはこの頃少なくなってきた感じですが、何か良い対策はないでしょうか?

2005年もどうぞよろしくお願いいたします。
点線

1月 寒さも厳しくなってきて、堤防に訪れる人もすこし減ってきたように思います。
草刈りも頻繁に行われていて奇麗に刈られています。
ゴミもそのためか少ないようにも思います。
以前にも書かせてもらったのですが、十三大橋の歩道路から見えるゴミがとても気になります。
梅田方面に向かって左側(上流)です。
中津側は川面に漂流してきたゴミが溜まっています。
個人でとるにはすこし危険な所です。
十三側は、路上生活している人の集めたゴミだと思います。
テレビで兵庫県の堤防ゴルファーが警察に書類送検されるとニュースをしていました。
結局は罰を与えて無くすしかできないのならば、すこしでも早く罰則を作って欲しいと思います。
罰金を課してそのお金を有効利用すればみんなのためにも良い方向に向かうと思います。
みんなの河川敷公園ですから弱い人達が我慢する状況は良くないと思います。
車椅子の人が利用できるトイレが作られていました。
とても良いことだと思います。
インフラが整わないと利用される人も限られてきて、すべての人に喜んでもらえないと思います。
きれいな状態でいつまでも利用できるように見ていきたいと思います。
点線

2月 こんにちは、暦も3月ですがとうとう風邪をひいてしまいました。
堤防は障害者用にトイレ、野犬注意の立て札も何個か立っています。
芝生も張替え中の所も数カ所。
季節が良くなるにつれ利用者もまた増えてくる様な感じです。
野犬は数頭が群れでいるので堤防利用者には怖い存在です。
立て札があると事前に気に留めるので不意をつかれておどろくことも少ないと思います。
こちらが何もしなければおとなしいのですが,数頭で寄ってこられるとさすがに怖いです。
砂利道側での工事も何かきれいになるのかと楽しみです。
20日の川開き日には淀川のリバーツーリングに参加予定です。
川の上もそうですが、堤防の大量のゴミをなんとかきれいにしていきたいと思います。
近所の人からゴルフをする人が以前より減りました。
野犬が恐いと苦情がありました。白い犬が4頭ぐらい。
犬の糞が後を絶たない。野犬の物か、飼い犬の物か?
アスファルトに貼ってあるランニング用?のプレートなどは許可を得ているものでしょうか?
ガムテープとは別にプレート状の物があるそうです。
点線

3月 こんにちは。桜も咲きそうでやっと春らしくなってきました。
花粉症で堤防を歩く人が減った様な気もしますが。
8キロの所の距離標が新しく取り付けられたのですよね。
8キロ位のところで夜暗くなってからゴルフをする人がいました。
野犬注意の立て札は何度か倒されていましたが、現在もちゃんと立っています。
河川事務所?建設局?の車が走ってくれていると何となく安心です。
8.2キロ位の所の柵の工事はもう少し上流で作られているソーラーの工作物と同じものができるのですか?
新御堂筋の所から河川公園に入ってくる所の横断歩道ですが、新淀川大橋の所みたいに押しボタンの信号機はつけれないのでしょうか?管轄が違うかもしれませんが見ていていつも危険な感じがします。
ペットボトルの水汲みの人は自転車で汲みにこられるようになったみたいです。(以前はバイクでした。)
先日の20日、大川をカヌーでリバーツーリングしました。
毎年乗っているのですが川の水は臭い匂いがしなくなっているし、ゴミも回収されているからだとは思いますが減っている感じです。
川を身近に感じれば水を汚したりゴミを捨てたりはしなくなるだろうと思います。
淀川でも川からの眺めを感じられる様な試みをして欲しいです。
(川からの自然観察の企画はとても良かったと思います。)
以前にも少し書きましたが、水上バスで毛馬の閘門を通って淀川に入って眺めた河川公園は自然をとても感じました。
水の大切さを河川公園でも何かアピールできればと思います。
点線

4月 こんにちは、谷澤です。
今日堤防に行って気づいたことをメールします。
この頃の天候の良さで堤防を訪れる人も多いです。
特に日曜日は車が多く、駐車場に入りきれない車を公園内に入れるようにされているようですが、この件について何かルールはあるのでしょうか?
私個人的には、大勢の人が使えるのはとても良いことだと思いますがもう少し弱者(小さい子供やお年寄り)に配慮があっても良いのではと思います。
具体的には止める場所の範囲の指定です。現在は好きなところに止めてあり、限定してあれば車に対して注意しやすいと思います。駐車している近くでは遊ばないとかできると思います。
バイクが多数入ってきています。これは車が入れるのだからバイクも良いのだと理解して入ってきてるのでしょうか?
そのところは分かりませんが私が見ただけでミニバイク3台、トライアルバイク3台、中型バイク1台です。舗装路を行ったり来たり走ります。
トライアルのバイクは川際の丁度干潟のあるところで崖を降りたり上ったりしていました。良い練習場を見つけたと喜んでおられましたが、隣には野鳥を観察しにこられている人も数人、干潟で遊んでいる親子連れが2組いました。親子連れはすぐに帰られました。
野鳥観察の人達は迷惑そうな視線をされていましたがトラブルにはなっていません。その場所、その場所にあった正確な表示が必要だと思います。
ルールを守らない人を見てまたそんな人が増えるという悪循環にならないように禁止事項の書いたビラ等の配布や、広報車の公園内の巡回とかは増やせないものでしょうか?
車の巡回は抑止力が大きいと思います。よろしくお願いいたします。
点線

5月 こんにちは、谷澤です。 ここ数日は天気も良く、堤防にも多くの人が訪れています。 公園への車の進入が無くなったのはとても良いと思います。 先日は駐車場のスロープの前で車の制限をしていました。 人のためにはその方がより安全で良いと思います。 西中島の近辺は駐車場も多くあるので少しの労力で堤防には 遊びにこられると思います。

干潟でシジミを採る親子ずれも多数見かけます。 このことは、もっと広報しても良いのではないでしょうか? より多くの人が堤防に来られる機会になると思います。

花摘み苑の花がとても奇麗に咲き始めていました。 写真を撮りに来られる人も何人か見かけました。毎回思いますが、とてもきれいです。
お花畑
木川の防水倉庫のところにまた粗大ゴミが捨てられています。ここにはよくゴミを捨てる人がいるのですが、監視カメラなどの対策はとれないのでしょうか?川の監視カメラと同じようにインターネットでも堤防のライブの映像をながせれば抑止効果が大きいと思います。

犬と一緒に遊びにこられる方も多数います。 飼い犬の糞の始末は当たり前のことですが、注意の立て札もあれば良いと思います。 堤防で禁止されていることの全ての注意書きを人がよく見えるところに設置すれば良いと思います。
点線

6月 こんにちは、谷澤です。
先日も堤防の草刈りをされていました。
草刈りの草の匂いが心地よいです。
ワンドに潮干狩りに多くの人が来られていました。
渡り鳥もこの頃は別の場所に移動したみたいで少し減ったみたいです。
ヨシキリ?のひなが孵っているのかとてもにぎやかです。
先日どこかの団体の人達がゴミ拾いをされていました。
ビニール袋をもって十三方面からゴミを拾っておられました。
一人では恥ずかしくてもみんなと一緒だとゴミも拾いやすいのだと思います。
行政の指導で月一回でも地域の人に呼びかけられれば、
日頃堤防を利用している人が参加するのではないかと思います。
堤防を愛犬と散歩の時にアンケートを受けました。
堤防の利用について、苦情、改善、希望とかです。
色々な人が色々な利用の仕方をされるのでこの様なアンケートを取る事はとても参考になると思います。(インターネット等のFAQなどもとても参考にはなりますが全ての人がネットを利用する訳ではないと思いますので。) 水防倉庫前のゴミはまだあります。
この場所にゴミを捨ててはいけないと書いてある表示をもう少し大きくした方が良いと思います。 水道記念館に淀川の堤防からうまくいける様な方法はないでしょうか?
信号のあるところまでは距離が少しあるので堤防から記念館に行くため車道を横断する人を大勢見かけます。
少年野球の子供たちや父兄が多いのですが少し危険な感じです。


menu   menu  
淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)