河川管理施設

安全で、きれいな河川をめざして河川の維持管理を行っています。
イメージ画像淀川河川事務所では、直轄管理区間143.2kmの区間において、河川の維持管理活動を行っています。








天端補修 河川管理用としてパトロールなどに使っている堤防の天端に凸凹が生じたときその補修作業を実施しています。
樹木伐採 河川内の樹木については、河川の流水に支障を及ぼす恐れが生じる前に、計画的に樹木の伐採を行います。
塵芥除去 河川内に放棄されたゴミや上流から流下してきたゴミなどを除去し、河川景観の維持管理につとめています。
法面補修 雨や不法行為などで崩れた堤防の法面を補修します。
河川管理施設 河川に設置している堰、水門、樋門、排水機場、陸閘などの施設の操作や機器の保守点検を実施しています。
水門・樋門 本川の洪水によって、支川に本川の水が逆流するのを防ぐため、ゲートを閉鎖します。
浄化揚水機場 水質の悪化している支川に本川の水をポンプにより導水し、支川の水質改善につとめています。
浄化施設と
流水保全水路
水質悪化している支川からの流入水や下水処理後の排水を、浄化施設に通すことで、水質改善させた水を流水保全水路によって本川と分離し下流に流します。


河川巡視 淀川陸閘


堤防除草工 桂川「嵐山 風呂ノ橋地区の花畑」


淀川大堰 久御山排水機場


堆肥内容 水上巡視

     
  ■淀川の河川敷でお気づきのことがあれば、各出張所までご連絡下さい。
→事務所、出張所住所、連絡先
 
     


menu
淀川モバイルネットサイトマッププライバシーポリシーヨドリバーネット(リンク集)